ハナザラ

スポンサーサイト

Posted by RIE


カタール旅行 4日目

Posted by RIE



今日はママの職場の学校へ。

ママは教師なの。

だから、面倒見が良い。
怒ると怖いけど(笑)



朝から着付けをしてお出かけ。
実は、私は着付けができなくて
1週間前にパパから着物をリクエストされて
慌ててYouTubeで練習しました。

着物は持っていたので速攻特訓。

おかげで着れるようになった?

でも、長女の着付けは練習できなかったので
長女の分も用意したけど
結局ゆかた。

でも、さすが中東。

着付けの途中にのぼせて
帯は軽めに。

そしたら、残念な事になってたけど
まあ、終わったものは仕方がない。(笑)

半日、生徒の発表があって
カタールの結婚式やダンスを堪能。
グダグダ感はあるが…。

私も舞台に上がって少しお手伝い。
がらじゃないから、恥ずかしいね♪
気分はPTA?(笑)

ずっと、発表があるんだけど
生徒は自由に動きまわれるので
休憩時間というものがない。

大人席には、常にお菓子や飲み物が
運ばれてくるんだけど
とにかく、その光景がカタールらしかった。

娘たちは意味もわからないし
言葉もわからない。
出されるお菓子も知らないので
つまらなさそうにしてた。
こちらの甘いミルクティやミルクが
好きになったんだけど
ジンジャー入りがあるの。
だから大好物と思ってもらうと
失敗!という事もしばしば。
この日のミルクもジンジャー入り。
とっても残念がってた。
まあ、学校だからね。
子どもにはつまらなくて当然だね。(笑)

でも、私にはカタールの文化が
垣間見れた感じ。

全部終わったら食事が用意されてた。
こちらでは、こういった光景をよく見る。

何か行事の後はこの食事が用意されてる。



これ、美味しいんだ~。

カタール人と一緒にいるから
食べれると思んだけど
止まらない。
長女も止まらなくて
おかわりしてた。

私の大好物。^ ^

そして、家に帰ってまたランチも
しっかり食べた
私と長女です。

そしたらパパとママに昼寝しろ!
と、言われ
全員で昼寝。

これは、夜に遊ぶため。

そしてママと行った先が



ナショナルデーの為に作られたイベント会場。



花火があがったり、
食べ物やさんがあったり、
ラクダや馬も。

私は鷹を腕にのせてもらいました。
そして、触らせてもらっちゃった。

本当におとなしい鷹で
きちんとしつけされてる感じ。



そして、ここでも。



大好物のコーンがあって
買ってもらったら
レモンがかけてあり
次女、一口でトーンダウン。(笑)

長女は頑張って食べた。
長女も偏食だったけど
こちらでは、いろいろな食べ物にチャレンジしてる。

成長を感じるよ。

その後もポテトフライやら
チップスやら
お茶やら飲んで食べて。
ママの姉妹たちとも合流したんだけど
ともかく寒かった。

日中は暖かいけど夜は寒い。

帰ったら今度はパパがドライブに連れてってくれた。
もう、夜中だけど。

そのかわり、道は空いてたよ。



こちらでは有名な
海岸沿いの通りkorniche。

でも、ナショナルデーの式典の為に封鎖されてた。

次に向かったのが
やっぱり海岸沿いのAlwakra。



真っ暗で、海が見えない。
明るい時間に来たい(笑)

明るい時間は昼寝タイムなんだよな~。

オールドモスクは綺麗だった。
もう使われてないみたいだけど。



次女が、車に乗ってすぐ寝ちゃって
起きた時は家だった。

彼女が一言。

「お出かけに行かなかったの?」だって(笑)

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

