ハナザラ

スポンサーサイト

Posted by RIE


七五三

Posted by RIE



無事、11月3日に熱田神宮にて
次女の七五三を終えました。

雨もなんとか持ちました。

てるてる坊主のおかげです。^ ^

終わった~。

姉妹、とっても可愛かったです♪
親バカ(笑)

もっと、ゆっくりとした時間を送りたかったけど
支度に結構時間がかかりました。



長女は11歳ですが
せっかくなので、
私の母が成人式で着た
中振袖を着せました。
帯もその時のものです。
この帯は、私の成人式の時も使いました。

40年以上前のものですが
良いものは何年経っても良いです!

古さも飽きもありません。



着付けをしてくださる方々にも
褒めてもらい、
みんな気合をいれてベテラン軍団が
着付けてくださいました。

しかし、母の着物がサイズピッタリ!
もう、ビックリです。

次女は、デパートのものですが
やっぱり、昔のものとは違いますが
子どもらしくて、可愛いかったです。

ついつい大人びいたものを選んでしまう私に
デパートの呉服屋さんが
今しか出来ない、子どもらしい格好をさせて下さい
と、おっしゃられたのが印象的です。

2人とも、帯は手結び、
髪は日本髪でお願いしました。

やっぱり可愛くするには、
それなりの準備と時間とお金がかかります。

スポンサーが必要かと…。(笑)
みんなに感謝です。






主役は、頑張りました。
澄ました写真の中に、ポツポツと
素の次女がいて、親としては
これがなんとも可愛い♪





熱田神宮の帰りは、
恒例の櫃まぶし。

次女ちゃんは、お料理がくる前に寝てしまった。
次女の分はパパのお腹の中に…。
だから、次女は鰻の存在を知りません。

次女のお昼は、たい焼き2枚。(笑)



次女、3歳は水疱瘡
7歳は骨折
と、波乱万丈の七五三ですが
持ち前のガッツと愛嬌で終了!

このまま、スクスク育ってね。

夕方には雨が降り
夢の時間は終了。

着物は着物専用のクリーニングにだされ
大量の小物の片付け。

次は、長女の卒業式の準備かな?

卒業式は袴?って聞いたら
絶対イヤ!だって。

袴、可愛いのに…(笑)

また、ゆっくり準備します。

その前に、冬休みがあった!
また、その話はまたいずれ…。


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

