ハナザラ

スポンサーサイト

Posted by RIE


コンクール

Posted by RIE

先日卒園した次女。

年少さんの12月から始めたピアノ。

去年の夏のピアノの発表会後、
コンクールにでる事にしました。

といっても、どんなコンクールにでるかも決まらず
ひたすらメヌエットとアラベスクを毎日練習するのみ。

私は、ピアノは全く分からないので
すべて先生にお任せしていたのですが
3月に入ってもコンクールの話は無いので
もう無いのかな・・・と、思っていたら
突然、
「3月20日に東京でコンクールがあるのですがどうしますか?」と
先生から話があったのが3月4日。

「申込みました」と聞いたのが3月11日。

そして、時間や会場を聞いたのが3月18日。
なんと、コンクール名を聞いたのも3月18日。
もう、ビックリでしょ。

本当に、コンクールはあるのかな?と思いながら
私としては、何がなんだか分からず
ただただ、3月20日に東京に思い出作りに行く気分で
ピアノのコンクールがなんだかも分からず、
日帰りで東京に行きました。

今回出場したのは
全日本ジュニアクラシック音楽コンクール




3月20日水曜日

会場に行って知ったのですが
この日は、東京予選でした。

予選?
予選があれば本選もあるの?
もう、行ってびっくり!
先生はコンクールだって言ってたのに・・・。><

まあ、思い出作りして帰ろうと思ったら予選を通過してしまった。

本選は、普通保育最終日。
お友だちと、最後の園生活です。
やはり、最後のお別れも大事だと思ったので
本人の意思を確認すると
「ピアノのコンクールにでたい!」と。

明日は卒園式の予行練習なので
1度名古屋に帰り
みんなより1日早い、保育園最後の日になりました。

本選は、22日金曜日。
朝から新幹線に乗って東京。
明日は休みなので
スカイツリーが見えるホテルで1泊。



長女は終業式で
やはり、4年生のクラス最後なので
パパとお留守番です。

本選は、賞をもらえると聞いていたので
次女は楽しみにしていました。



そしたら、賞ももらえ
全国大会出場だって。

もう「えー」の一言。

全国大会の日は、
卒園式。

もちろん、卒園式優先です。

そしたら、次女の出番が夜だったの。

卒園式終わってすぐ新幹線に飛び乗れば間に合う。

またまた、本人に確認したら
「でたい!」と。

本当にこれが最後だと思い
出場することに。



全国大会は、25日月曜日。

1部の卒園式の後
2部は今までの保育園での集大成を見せてくれました。

けん玉、こま、縄跳びなどなど。

思いっきり体も使い
式の緊張 、
名古屋東京の行き来、
全国大会で弾くには、万全な体調ではありませんでしたが
彼女は頑張り
失敗しながらもやり遂げました。

めでたく、入選です!!!

私もここまでくると
欲がでて
もっと上手く弾けたのに…って思うけど
ピアノの先生も私も誰もこんなに頑張るとは思ってなかった。

なんか、走りつづけた1週間でした。

すごい労力とお金。
おばあちゃんの協力がなければ
ここまでやってあげられなかった。
私も親に感謝です。

そして次女ちゃん、
ただいまトロフィーを心待ちにしてます。

なんでも、コンクールにでて
よけいにピアノが好きになったと。
彼女にとってこのコンクールは
良い刺激と経験になったようです。

今回の写真は20日から25日に
同じ場所で撮ったものですが、
なんか、本気度が増してるのが分かりませんか?(笑)


全国大会の翌日
スカイツリーで遊んで
東京ともおさらば。

予想以上の思い出作りでした。(笑)






今回の衣装は
予選、本選、全国大会と変えました。

コンクールは派手な衣装はダメと聞いたので
予選はシックなワンピース。
でも、ボレロが下がって弾きにくそうだったので
本選は、ピアノの発表会で着たドレス。

去年のなので
袖口がキツくて痛かったと
慌てて新調したドレス。

すべてmaーmaで購入。
ここでは、必ず可愛いドレスが見つかるのでありがたい。


次女は、もう次のコンクールを考えているようです。
お姉ちゃんも、挑戦してみたいと!

恐るべし、姉妹!!



<4月のイベントのご案内>

2013春季ARTS&CRAFT静岡
2013年4月13(土),14日(日)

9:00~16:00

雨天決行

http://www.shizuoka-tezukuriichi.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4/25(木)~27(土)に行われる日本ホビーショー。
その中に登場する
【マルシェ タレント アラカルト】
Marché Talents à la carteに
ハナザラは27日のみ参加させていただきます。

協力:日本ヴォーグ社

http://hobbymta.exblog.jp/


第37回 2013 日本ホビーショー

●会期 2013年4月25日(木)~4月27日(土)
    10:00~17:00

●会場 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
    東展示棟 東1・2・3ホール

●主催 一般社団法人 日本ホビー協会

http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2013/index.html

1.jpg

ハナザラ

Facebookページも宣伝








mail

名前:
メール:
件名:
本文:

