ハナザラ

スポンサーサイト

Posted by RIE


カタール旅行 16日目

Posted by RIE



今日の夜はスークへ。



お目当てはいろいろあるけど
初めは金物屋さん?

お目当ての昨日の栗ちゃんのは無かった。
なんでもトルコのものらい…。(泣)

次にお目当ての鍋。

こちらでは、毎週のように
料理を持ち寄るので
鍋に保温効果があるの。

2、3時間以上はHOTよ。

前回来た時も買ったんだけど便利。

今回、小さなものをいくつか買いました。

旦那様の晩ご飯は、
この鍋のお陰で
遅い帰りでもHOTよ。^ ^

チーズフォンデュや
チョコレートフォンデュも
火を使わず簡単にできる。

いろいろ使い方があるかなーと。



そして、必ず買って帰りたかったスパイス。





ミントやカモミールの乾燥も。



お店では1kgをカタールリアルで表示されてます。

ただいま、日本円だと
1カタールリアル約28.89円。

こちらのハイオクが1カタールリアル。(笑)

比較的高いクローブが100g約200円。

今はスパイス熱があるけど
知識もないのに買っても
結局使わないなーと、
ターメリック
カルダモン
シナモンパウダー
クローブ
コリアンダー乾燥
コリアンダーシード
コリアンダーシードパウダー
ブラックペッパーパウダー
を各100g
レッドペッパーを50g買って
合計840円ぐらい。

安いよね。

それにジンジャーパウダー5kg約4,050円也。

1kg約800円
100g約80円

ジンジャーパウダーは冷凍すれば2年使えるって。

冷凍しても問題ないとの事。

でも、こちらの家ではジンジャーだけでも
1ヶ月1kg消費するらしく
私の買い方を笑ってた。

でも、ママ行きつけの店主は優しくて
少ない量でも、嫌な顔しずに対応してくれた。

それに、日本で呼ばれてる名前で伝えても
ちゃんと通じたし。

ともかく、今回はお試しで買ったんだけど
パウダーの1kgって凄い量なの。

きっと日本で売られてる
ギャバンでどれくらい?

全部で、約6kg買ったんだけど
凄い量で、ビックリなの。

お土産に…と、思ったけど
持って帰れない。

専用のスーツケースがいる(笑)



カレーパウダーやお茶も欲しかったけど諦めた。



そして、ご飯。



スークではお馴染みのこちら。
今回はチーズと玉子と2枚食べました。









スークもどんどん工事が進み
外国の方も増えてた。

ここが観光地になるんだろうな…。

私がお金持ちだったら、参入するのに。(笑)

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

