ハナザラ


Posted by RIE


Posted by RIE

さあ、6月のイベントまでもう少し。

でも、いつものような焦りがない。
なんでかなー?

だからなのか、
紙ものとか
いつも苦手なパソコン系など
いつも時間がなくて
バタバタで作ってるものを
時間をかけて作れてます。

余裕って必要ね。

この余裕を後悔しない事を願うけど…(笑)

場所が近いっていうのもいいのかも。

いつも地方のイベントが多いハナザラだから。

今回は自分用の紙ものも作りました。



標本ラベル。

これで作品管理をしようと思います。

テンションが上がるように
アンティーク調にコーヒーで染めました。

簡単に染めるには
コーヒーと紅茶がありますが
私はコーヒー派。

紅茶はどちらかというと赤味が強い。

コーヒーは黄色かな。

同じ茶色でも違った雰囲気になります。

けど、印刷物も家庭用プリンターで印刷したものは滲むからダメよ。
コンビニとかのコピー機ならOK!

そして、カット、カット、カット。





なんか、自分だけのために使うのはもったいない。

作品にも付けようかな…。
と、かなりお気に入りです。



箱とかに貼っても可愛いよね。

しかし、英語の筆記体苦手。

アンティークのような文字が書ければ最高なんだけどね。

しかしあれだって、お世辞でも上手じゃないよね。

味かな?
なんか引き寄せる味。
うー、、、…。

私の字にはないなー(笑)

さて、どうしようか?


「ハナザラSHOP」OPEN中





ハナザラSHOPはこちらから



ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール


漆喰

Posted by RIE



昨日はお友だちのお店の漆喰をお手伝いしに行ってきました。

お手伝いというか、体験だね!

これが、想像以上に楽しくて
私も、我が家でやれる自信が持てました。

まずはトイレからだな!

アルトゥエンの時に
「漆喰、やってみたい!」って言った一言を覚えててくれたの。

なんでも、声に出して言えば
その言葉を聞いてて、
その言葉を思い出して声を掛けてくれる人がいる。

秘めた思いもいいけど
声にだして自分をアピールするのも大事だね!

いろいろ新しい事を始めるのには
勇気も努力も必要で
何より自分の気持ちを保つのが難しい。

「成功する」イメージや
「自分に自信をもつ事」で
いろいろな不安に立ち向かってるんだけど
傍からみれば、
なんだ!この自身過剰女は!と思うだろうなー(爆笑)

それでも、大きい事を言って
前へ前へ進むのがハナザラ。



友だちが入れてくれたカプチーノ。

美味しかった!

女3人、手を動かすより
口の方が動いたかな?

その会話を3人の男性の職人は
どんな思いで聞いていたんだろう…。

家に帰って冷静に考えたら恥ずかしかった(笑)

済んでしまったことはしょうがないか!



女はお茶の時間が不可欠?(笑)

2人と話して
やっぱり長野の家のものをどうにか使いたい私。

アトリエが欲しい!

昨日は深夜まで物件をネットであさってた!

始める自信はあるけど
続ける自信がない。

けど欲しいなー、アトリエ。

妄想、
妄想。

「ハナザラSHOP」OPEN中





ハナザラSHOPはこちらから



ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール

池田や

Posted by RIE



oeufさんとのコラボブランドを作りました。

2人で、
どうしたら体が綺麗に見えるか?
を、ずっと念頭において
今回は誰もが着たくなるようなエプロンドレス。

今、作家さんもたくさんエプロンドレスを発表しています。

どれも可愛くて試着させてもらうのですが
体型と年齢が
あの可愛さについていけない。

どれを着ても似合わない。(T_T)

きっと、エプロンドレスは
細くて小柄の方がゆとりをもって着るから可愛いい。

と、勝手な思い込みまで始めました(笑)

私みたいなおばちゃんが
胸当てパンパンで
紐が腰の肉に食い込んでたら
本当にただのエプロン。

市販の型紙でも作ってみたら
万人受けのため
首の後ろで肩のひもを支えるものが多くて肩が凝る。

でも、エプロンドレスは着たい!
諦められない‼

可愛くというより
格好よく着たい‼

長袖Tシャツを腕まくりして
ガニ股で足を広げて座っても絵になるような
陶芸作家さんや彫金作家さんが着てるような
かと言って
お菓子作家さんがさらっと着てる
強さも可愛らしさもあるもの。
(これも私の勝手なイメージ 笑)

着る人によって違う表情になるエプロンドレス。

だから、見た目シンプルだけど凝ってます。

ハイウエストでも
ローウエストでも着れるので
着る方の体型に合わせて
腰の位置を決められます。

私はローウエストが1番しっくりきたかな?

胸当ても、体にフィットさせたり、させなかったりと
その日のインナーでも変えられます。

腰の紐も
前で結んだり、横で結んだり、
腰回りに巻きつけたりもできます。

いろいろ、自分で調節できるのに
着るのは簡単!

最初、oeufさんはササっと簡単にカッコ良く着れるのに
私はずっと着れなくて
oeufさんに着るのを手伝ってもらってたの。

それじゃあ、お客様には喜んでもらえないよね。

と、不安になった。

でも、そんな2人だから
お互いに見えないない問題点を
1つ1つ解決しながら仕上げました。

アイデアもこれでもか!っていうぐらい詰まってます。

デザインを懲りすぎたのではなく
体のラインを最大限に綺麗に見せてくれる。

デザイン重視だけじゃなくて
誰が着ても
着崩れしなくて、
自分流の着こなしができる工夫が細部までしてあります。

お披露目は6月の「ツタワルテシゴト」

oeufとハナザラブースでお待ちしております。

ちなみにコラボブランド名

ハイセンス乃エプロン
池田や

みなさん、覚えてね。

末長くよろしくお願いします。^ ^



「ハナザラSHOP」OPEN中





ハナザラSHOPはこちらから



ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール

母の日

Posted by RIE



今日は良い天気です。

気温8度の軽井沢から帰って来たら
さすがの温度差で風邪をひきました。

喉が痛くて
微熱が続いて
ともかく怠い。

怠くて何もしたくない。

久しぶりにダウンです。

次女ちゃんが歩けないので
毎日の学校やお稽古、病院の送迎はしましたが
後は長女とパパが家事を頑張ってくれました。

次女曰く
長女がクックパッドで調べて作ってくれた晩御飯が美味しかったって。

これから、晩御飯お願いしようか?(爆笑)

そんな家族から今日はお花のプレゼント。

母の日だからね~。

みんなで打ち合わせて買いに行ってくれました。

出かける前に、次女がポロリつぶやいたので、サプライズとまではいきませんでしたが…。(笑)

そこが次女らしく、可愛い♪

今日は母の日だけど
家族に感謝する日でもあるね。

みんな、ありがとう。

スッカリ元気になりました。
きっと…
多分…(笑)

「ハナザラSHOP」OPEN中





ハナザラSHOPはこちらから



ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール

信州

Posted by RIE



GW後半は信州の祖父母の家に。

ついに、この家を片付けることにしました。

2人とも高齢だからねー。

いよいよ、決断の時がきたみたいで
ずっと長い間話し合ってきた事が
前に進みだしました。

大人は、今後の事を話し合い
子どもたちは庭で遊んだり
少し観光したりと
充実したGWでした。



庭でいとことキャッチボールをする姿を写真でとってたら
こんな素敵な庭とさよならは寂しいなーと。
でもよくこんな広い庭を管理してきたと思う。

私には無理だ(笑)

庭で採れたたらの芽。

この時期のご馳走です。



採りたてを天ぷらに。

香り良し!
味良し!
最高です!

そして、少しだけお宝をゲット。

高い食器などは、母と義妹に。

私は、思い出のある
使い込んだものばかり
いろいろ貰ってきました。



昨日から、漂白しまくってます。

家の中の片付けモードが少し入りかけてますが
やらないだろうな…(爆笑)


「ハナザラSHOP」OPEN中





ハナザラSHOPはこちらから



ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール

rolcaさんに…

Posted by RIE



お世話になっているrolcaさんのニューライン
「waltz for rolca」の
2014 spring&summer パンフレットに
ハナザラのコサージュを使って下さっています。

最初見たとき、
自分の作品だと思わなかった。

思わず、「可愛いコサージュですね」って
rolcaさんに言ってしまった。(笑)

スタイリングがあまりに素敵で…。



カタログをみてると
欲しいお洋服ばかり。

この前、アル・トゥ・エンで購入したrolcaさんのストールは大活躍しています。

このストールにも
コサージュは良く合います。
(自分で言うのもなんなんだけど…笑)

そうそう、このブログの上部の画像のストールがrolcaさんのものです。



大判の白。

私の必需品になりました。

そして、もう1つの必需品。



ついに、見つけました!

ルマンドのキャラメル味 (T_T)

蒲郡の喫茶スロースで1本頂いたのが1年以上前。

あの味が忘れられなくて
あの日から、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、
ともかくお菓子が売ってる所は
必ずといっていいほど探しました。

友だちに、何度スロースさんに何処に売ってるか聞いて!と頼んだ事か。

きっと聞いてないと思うけど(笑)

定番の紫のパッケージは見るの。
あれは何味?
紫も美味しいよ。
でも、キャラメル味が食べたかった。

もう、執着?
何故、こんなに探したのか自分でも分からない。

若い人は、ルマンドって言っても分かるかな?

ともかく、ついに見つけたの。

この時期限定なのか、
復刻なのか分からないけど、
私の執念が買った!

ついに、GETしました。

本当に嬉しい。

こんなに、何かを探し続けたことはない。

どうか、これも定番になって。
せつにねがう!!

毎日1本、大事に食べます。^ ^

そして、喜んでばかりいられない。

明日から旅行なのに



次女ちゃん、今日から松葉杖。

またまた、旅行前に…。
笑うしかない!^ ^

ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール

GW営業日のお知らせ

Posted by RIE



ハナザラshopでお買いあげくださったお客様から
嬉しいメールや
素敵な画像を頂き
これからも、「もっと頑張ろう!」と。^ ^

私の目標は
たくさんの方に
信頼してもらえるお店作り。

いろいろな意味で
「ハナザラさんなら間違いない!」と
思ってもらうのが目標。

次回は



アンティークビーズを使ったブレスレットを予定しています。

留め具も古いもので、とっても可愛いんですよ。

撮影は終えたのですが
ここからが遠い道のり。

パソコンに強くなりたい!

このブログの上部の画像と
お知らせを更新するだけで4時間。
出来ないのに
いろいろ求めちゃうからダメなんだよね。(笑)

でも、やりたい!

自分を表現して
理解してもらおうと思うと
妥協はできません。

と、大きい事を言いたいのですが
思いと実力に差が…。(笑)



ハナザラshopのGWの営業日について

5月3日~5月6日まで
問い合わせ、発送業務はお休みさせて頂きます。

注文は承っていますので
よろしくお願いします。

そうそう、今日の晩御飯に



初めて、自作のホワイトソースからグラタンを作りました。

グラタンは大好物なんですが
ホワイトソースはダマになって難しい!と
思い込みがあって
友だちから教えてもらった電子レンジを使った
少量のホワイトソースは作った事があったけど
鍋から作ろうとは思わなかった!

なぜか今日は、やってみよう!
と、思い立って作って見たら
ダマにもならず
とっても美味しくできました。

子どもたちも大絶賛。

なぜ、今まで作らなかったんだろう?

これからはどんどん作ろう!

褒められると、やる気がでるね。
また、頑張れるね。

思い込みもやってみないとね。

思い込みで、やれてない事っていっぱいあると思う。

思い込んで諦めてる事を
1度挑戦してみるのもいいかもね。

最初からハードルが低いから
挑戦して出来なくてもOK。
出来たら超感動。

私は子どもたちのハードルを上げすぎてないかなーと。

ハードルの高さって難しいけど
彼女たちは、日々挑戦してる。

どんな結果でも
挑戦した事を素直に褒めてあげれる母親になろうと、
グラタンを作って思いました。(笑)


ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

