ハナザラ


Posted by RIE


東別院てづくり朝市

Posted by RIE



次女ちゃん、治ってるんだけど
学級閉鎖中で学校に行けない。

ずっとこたつでビデオ鑑賞三昧だったんだけど
動かないから食が細くなっちゃって…。

もともと食べなかったんだけど
「この頃食べるようになったね!」って言ってた矢先。

どんどん足が細くなっちゃって
動かないし、食べないしで
筋力が落ちちゃった。

これじゃあ、来週の学校が心配。

週末はまた天気も悪くなるみたいなので
今日は引きこもり生活から脱出‼

東別院てづくり朝市にいってきました。

ポカポカ暖かく
最初は何も食べたがらなかった次女も
歩いてるうちに食欲がでてきたみたいで…。



このマルゲリータがお気に入り。

米粉のクレープかこのマルゲリータか悩んで
結局両方食べてた。

長女のお土産には、いつものたい焼きと
kinoさんのマフィン。

私は韓国の海苔巻き「キンパ」がいつもお気に入り。
ペロリとたいらげて
肉みそに惹かれ
試食したら美味い!
お買い上げ決定!
ともかくずっと食べ歩いてた。

そして、終了時間も近づき
片付けが始まったので
駐車場に向かってたら
施設で働くみんなが大きな声で
まだ頑張って売ってた。

施設の職員が見守る中
自分たちで作ったものを
自分たちで売ってるんだよね。

私は感心して通り過ぎようとしたら
次女がそこで売っていた椅子が欲しい‼と。

いつもなら、「ダメ」っていうけど
私も何か力になりたかった。

偽善者というより
自分の作ったものが売れた時
本当に嬉しいのを私は知ってるから…。

力になれる時は微力だけど力になりたい。

「足を止めて褒めてくれるだけでも励みになる!」
作家活動してる方はそんな思い
味わったことがあるんじゃないかな?

彼女たちを見てて、自分が重なった。

今日はどれぐらいみんながそこで足を止めてくれたかは分からない。
けど、次女はビビビときたんだろうね。



きっと牛乳パックでできてるから重いんだけど
休憩しながら自分で車まで運び
帰りは大事そうに抱えて眠ってた。

家に帰ってからも
寝るまでずっとこの椅子を活用。

これ、サイズ違いもあったんだけど
次回はそれが欲しいんだって。
それはお外用にするらしい。

次女ちゃん、よいお買い物に大満足!

3月は春休みだから
また行けると大喜びです♪

まず1番最初に、
このお店を探さないといけない
と、張り切ってます。

今からお姉ちゃんもこの椅子欲しい?と
何度も尋ねてました。

私もこんなに愛される作家になりたい。
次女に教わりました。^ ^


ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara
ハナザラ 参加イベント
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2014年4月12日・13日


オススメの図鑑

Posted by RIE



結局、次女のクラスは
インフルエンザで学級閉鎖になりました。

我が子はすっかり元気。
まだ、咳はしてるかな?

2人で、モグモグしながら(おやつを食べながら)
毎日、ビデオ鑑賞三昧です。

私はビデオを見ながら花ゴム作りも。

そして、パパに借りて来てもらった図鑑鑑賞。
これが面白い!

この図鑑、流行ってます。

とっても素敵だから…。

作品作りのイメージにいいと思う。

本はこちら↓



花ゴムと一緒に写ってるのがこの図鑑の1ページ。

次女も図鑑にはまってて彼女はこちら。



大人が読んでもはまります。

我が家の旦那さん、お気に入り。

こちらもいろいろ種類があって
このシリーズは
「体験しよう、考えよう」をコンセプトに、
子供達に、「観察して考える力」や
「生きる応用力」を身に着けさせたい方には
おススメの一冊と
日経トレンディネットにも書いてあった。

次女とマッタリ時間を楽しんでいます。

ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara
ハナザラ 参加イベント
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2014年4月12日・13日






子どもの発熱

Posted by RIE



小学校でインフルエンザが流行ってます。

金曜日の午後、
熱がでると困るので
「おとなしく家で過ごしなさい!」
という私の言葉を無視して
「私は大丈夫!」と公園へ!

案の定、土曜日発熱!

昨日は楽しみにしていた
子ども会のボーリングに行けなかった事より、
私の言った通りになった事に
ショックを受けてた。

私に予知能力があるわけじゃなくて、
いつもこのパターンだからねー。
これは、私の経験から遊びに行っちゃダメって事なんだけど
彼女には理解できない。

だから次女にはこの頃、頭ごなしに「ダメ」と言うより
何故ダメなのか言う事にしてます。

そして、本人に選択させています。

自分で経験として覚えていくのが
次女の性格には、1番だと思う。

金曜日に、今日公園に行ったら
土曜日のボーリングも行けない
ビンゴ大会もできない
美味しいものも食べられない
そして、何よりお熱がでて辛い思いをするんだよ
と、散々説明しました。

それでも、お友だちと公園に遊ぶ事を選んだ彼女。

だから、この結果は彼女の選択。

自分で納得したのか
以前だったら、大泣きしてる場面でも
ケロっとしてる。

彼女は、自分が納得したいの。
中途半端がダメ。

でも、これで1つ勉強になったね。

結局、38度台をキープしてるけどインフルエンザではなかった。

子どもが熱をだすほど親は嫌だと思う。

予定も狂い、
いろいろな方に迷惑もかけ、
謝りのメール、
医者通い、
などなど。

今回も回避できるかもしれない熱だったと思うと
私としてはモンモンするものもあるけど
これで次回に繋がる事を期待して。



冷蔵庫は空っぽだけど
ヨーグルトだけは大量。(笑)

私はインフルエンザと花粉症対策に
R-1をひたすら食べてます。

子どもたちはブルガリアのアロエがブーム。

次女の風邪をうつらないか
ドキドキしながら刺繍タイム。

気合だ‼

ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara
ハナザラ 参加イベント
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2014年4月12日・13日



試作の日々

Posted by RIE



春のイベントもいろいろ決まって
制作に取り掛からないと…と
気持ちは焦るのですが
何を作ればいいのか
ただいま迷子

綺麗すぎないもの
甘くなりすぎないもの
飽きないもの

言葉では表現できるけど
それを形にできないでいます。

そこに私らしさもプラスしたい。

理想と現実

考えても何も見つからないので
手を動かし
そこから答えを見つけられたらいいのだけど
モヤモヤしたイメージを形にできるように。



作品は何もできていないけど
タグのみ着々とできてます。

いつもと逆。

いつもギリギリ、タグ制作に追われてるのに…。

これだけでも心にゆとりをもてそう…。


ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara
ハナザラ 参加イベント
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2014年4月12日・13日

ごはん

Posted by RIE



先日、oeufさんとじゅんこさんの所に
ランチに行きました。

じゅんこさんの料理は
甘辛の加減が最高なの。

後、大葉の使い方のプロだね。

いつ食べても美味しい。

隠れ家的なおうちカフェです。

我が家から近いので毎日でも行きたい!

一緒に行ったoefuのふみちゃん、
私の尊敬する作家さん。

私はいつもoefuさんの服を着てる。
彼女のピンタックに惚れてる。

彼女は「ツタワルテシゴト」というもう1つの顔がある。

そのツタワルテシゴトのイベントが6月にあります。

今回は、瀬戸で人気のやきものフェア「ユノネホウボウ」と
その姉妹イベント「Art walk ホウボウ」との同時期・連動開催となります。

ただいま、出展者募集中。

私も応募しました。

たくさんの方とワイワイやりたいね。

じゅんこさんは「わじパン」という顔が。

わじパンで大人気のはちみつパン。
今日の朝食で1本食べちゃった。

子どもたちがそりゃー、お気に入りでして。



焼かなくても、何もつけなくても美味しかった。

生意気で甘ちゃんの私、
でもいつも優しく接してくれる2人の先輩に
思いっきり甘えてきました。

頑張ろう!



髪も切って、気分一新!

今日のお昼。
メインは具だらけの豚汁。
あー、お腹いっぱい。

さあ、作品作るぞ!



エネルギー充電完了。^ ^


ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara
ハナザラ 参加イベント
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2014年4月12日・13日

【 jewelry & chocolate 】

Posted by RIE



キャトルエピス静岡店で行われた
【 jewelry & chocolate 】
企画はARTS&CRAFT静岡手創り市

もう、行くしかないでしょう。^ ^

この世界を、どうしても見たかった。

朝から出発!



浜名湖のSAでお昼を食べようとしたら
凄いトラックの数で
SAからも溢れてる。

雪の為に静岡東京間が通行止めだったので
行き場を失ったトラックが浜名湖にもいっぱいいたの。

その後の高速は、トラックの展示会を見てるようでした。

このトラックが一斉に動いたら怖いなー。

私たちも静岡で下ろされ
そのまま下道。



富士さん、久しぶりに見た。

しかし、感動してる場合じゃない。
時間だけどんどん過ぎて
会場に無事着けるのかな?と
ドキドキでしたが
なんとか、ギリギリセーフ。

ケーキを食べる時間はなかったけど
お目当ての作品は見れました。

もう、ディスプレイが素敵だった。

興奮した私は挙動不審だったと思う。
次女に、ショートケーキ買ってと言われてたのに
気がついたら売り切れてたし…。(汗)

個性ある作品を1つの世界にするのって凄い‼

私は自分の作品を
自分の世界で表現できない。

欲張り過ぎなのか、ボケちゃう。

今までは作品だけの事を考えてたけど
その作品をどう「魅せる」か?

とっても勉強になりました。

そして、私が買った
ジュエリーとチョコレートはこちら。



写真を撮る前に車で食べちゃったものもあるけど…。

今回、素敵な世界を見せてもらって
いろいろそぎ落としたくなりました。

今の感覚を忘れないで
春の静岡手創り市に出展したいと思います。

ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara
ハナザラ 参加イベント
【ARTS&CRAFT 静岡手創り市】
2014年4月12日・13日

2014.2.14

Posted by RIE



朝から雪。

寒いねー。

こたつからでられない。
気がついたら、こたつで爆睡してた。

毎日、自分に課題を与えてるんだけど
夕方になって
今日は何もしてない事に気がつく。

いつもなら、「まーいいか!」と
そのまま何もしないんだけど
今年の私は違う。

今日はSt. Valentine's Dayなので
ずっと食べたかったパウドケーキを
晩御飯のカレーを煮込みながら焼きました。

お菓子を焼くのは久しぶり。

今年、初かな?

明日のおやつ。

楽しみ♪

雪から雨に変わり
外は真っ暗。

長女から、今日はそろばんを休みたいと
久しぶりにズル休みのお願いをされました。

風邪をひいても困るし
転んで怪我されるのも困る。

何より、雪道を慣れてない人の運転が怖いので、
今日は特別!そろばんをお休みしました。

そしたら、届く、届く友チョコ。

みんな、こんな寒いのに配ってるらしい。

我が家は、この前の休みに
いつものメンバーで
弁当と地図を持って
同じクラスの子に配ったので、今日はなし。

それは、それは
届く友チョコは、どれも可愛くて
ラッピングまで手が混んでる。

我が家はポテチと柿ピーのフレークだった。

来年はもっと時間をかけねば?(笑)

そして、
ずっと心配してた
ショートカットの反応は?

お姉ちゃんはみんなに「イモト」と言われ
次女は不評だったとか…。

でも、2人とも本人が気に入ってるのでいいのかな?

2人を見てたら私もショートにしたくなって
早速予約しました。

ショートは似合わないと思うけど
(顔がベース型だから…)
切るぞ‼

待ち時間

Posted by RIE



ただいま、美容院。

娘2人の髪をバッサリ切ってもらっています。

七五三の為に伸ばきてきた髪。

もう傷んでてどうしようもなかったけど
カタールに行く事になり、切れず!

(前回、バッサリ切ってカタールに行ったら
中東では長い髪が美しいとされているので
友だちがガッカリりた事があって…。)

もう、七五三も終わり
当分カタールにも行く予定はないので
2人ともショートの予定。

けど、今日ここに来るまでには
そりゃー大変で
私と子どもたちでどこまで短くするか
もう、最後は喧嘩。

特に長女。
(次女は賢いので、私と長女のやり取りを見て
あっさり引き下がった。)

長女はただいま違う意味で難しい年頃。

変な髪型だと
お友だちに笑われるんだって。

お友だちを気にしなくちゃいけない年頃。

でも、まだママにも反抗しきれない。

親と友だちの板ばさみ。

きっと、誰でもが通る道。

そして、中学になったら
親の意見は無視
完全お友だちメインになるんだろうなー。

「お友だちを気にしながら」って
大人になった私には難しいけど
彼女には大切な事だと思う。

今は家族メインだけど
他人の価値観とかに触れて
どんどん、自分の世界を広げていくんだろうな…。

私は、久しぶりにかぎ針。

編み編みしながら、
切り終わるのを待っています。

なんか、ホッペ真っ赤なちびまる子ちゃんが完成しそうなんだけど…

大丈夫か?

明日、お友だちに「可愛いー!」って言ってもらえるかな?(汗)

春のイベント

Posted by RIE



春のARTS&CRAFT 静岡手創り市
参加決定しました。

パチパチパチパチ。

私の目標としている場所なので
とっても嬉しいです。

今回は、楽しい事も考えてます。

たくさんの方と交流がもてたらいいな~。

今から、ワクワクしています。

是非、遊びに来て下さいね♪

ARTS&CRAFT 静岡手創り市

2014年4月12日・13日
9:00~16:00
雨天決行

ハナザラ
エリアno.5
ブース番号3

靜岡縣護國神社
(しずおかけん ごこく じんじゃ)
〒420-0821 
静岡市葵区柚木366番地

ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

またまた、火傷

Posted by RIE

土曜日、プールの帰りを待っていた私。

みんな、寒い中帰ってきました。

そして、早速私がやらかしました。

バレンタインチョコを作ろうと
オーブンでチョコを溶かしてたんだけど
そのチョコを入れた鍋を
何故か素手で取り出そうとして
親指、人差し指、中指、3本が
「ジュ!」って音とともに、火傷。

始めて、自分の指が焼ける音を聞いた。

それは、見事な火傷でして…。

3本の指からは、指紋もシワも消えた。

5年生の長女から、
「この前は揚げ物と一緒に自分の指も
油の中に入れてしまって火傷

その前は、人参と一緒に自分の指も切って
救急病院にお世話になって

ママ、料理向いてないんじゃない?」
と、厳しいお言葉。

私もそう思う(涙)

私は、痛くて痛くて離脱。
今回の火傷は歯磨き粉は無意味でした。(笑)

でも、子どもたちは
美味しいチョコを完成させました。
形もgood‼



柿ピー&ポテチのフレーク。

これは、試作で身内用。

そして、この後はたこ焼きを焼いてくれました。



長女よ、上手だね。

とっても、おいしゅうございました。

一晩、痛さでもがき苦しみましたが、
ステロイド効果でなんとか、復活‼

そして、今日は友チョコ22個を作って
明日、お友だちと朝から配るそうです。

悪夢が再び訪れないように頑張ります!

みんなも、火傷には気をつけて。^ ^

古道具たち

Posted by RIE



オリンピックの開会式を見ていたので
朝方寝たんだけど、起きたら雪でした。

今日はパパのスーツを買いに行く予定だったのに…。

消費税が上がる前に、買わなければ!

40代の私は外に出て
子どもたちと雪だるまを作る元気もなく
かといって、こたつで寝てるわけにもいかないので
先月から大人買いした古道具たちを
どうしたもんかと。

東北、九州、名古屋から
たくさんの古道具を買ったんだけど
どれも大きくて、
あまり考えずに買ったから途方にくれちゃって
ずっと玄関に置きっ放しだったり
梱包したまま、隣の部屋で邪魔扱いされてたり
えらい事になってたので
今日は頑張って、家具でパズル。

我が家の小さなリビングダイニングに
あーでもない、こーでもないと家具の大移動。

私は腱鞘炎なので、力仕事は長女とパパ。

うー、なんとか収まるかな?

今、力仕事担当がこの寒い日にプールに行った。
私が行きなさい!って言ったんだけど…。(笑)

今日中に家具の移動は終わらせたい。

夜はたこ焼きパーティー。

後、バレンタインのチョコも作らなくっちゃ!

早く帰ってこないかな…。

近所のcafe

Posted by RIE



今日は近所のイタリアンに行ったら
駐車場がいっぱいだったので
またその先のcafeへ。

我が家の近所には、お店がいっぱいあるけど
「また来たい!」っていう所がなかなかない。

今日の所はランチで1300円。

でも、フライはインスタントだし
紅茶はティーパックだったし
今日もガッカリ!



救いは、追加400円で食べたバナナタルト。

これは美味しかった。

お店の雰囲気も良かったけど
いい席はみんな予約でうまってた。

私達はトイレの隣のカウンター。

もう2度目はないな。

今はオシャレなcafeがいっぱい。
でも、リピートしたいお店はそんなにない。

ここに住んでもうすぐ10年目になると思うけど
常連になる店はまだないなー。

みんな、何処で食べてるんだろう?

足踏みミシン

Posted by RIE



我が家の足踏みミシン。

この寒さで、部屋の湿度変化が激しいのか
足踏みミシンの皮ベルトが伸びちゃって空回り。

空回りする度、針が動いたり動かなかったり。

ハッキリ言って縫えません。

素人だから、出来るだけ皮ベルトを触りたくなかったけど
少しづつ縮めました。

3回やり直したかな?

キツイ方がいいのかな ?

加減が分からない。



とりあえず、ここに5mmほど隙間があったので
その分だけ縮めました。

この革ベルトが切れる事だけは避けたい。

エプロン縫いたいんだけど
いつできるのかな?

ハニーナッツ

Posted by RIE



この頃、テレビや雑誌でよく見かけた「ハニーナッツ」。

もともと蜂蜜が好きじゃない。

あの香りというか
後味というか
私には強く感じて苦手。

断然メープルシロップ派。

蜂蜜好きじゃないけど
ハニーナッツがいつも美味しそうで、作ってみました。

ナッツは大好物だからね。

ちょうど、カタールから持ち帰った
ボンヌママンのハニーもあったし。

ナッツはミックスで塩味がついているものをスーパーで購入。

夜に仕込み開始。

作り方
●ナッツを細かく砕く
●軽く炒る
●熱湯消毒しておいた瓶にナッツと蜂蜜を入れる
●一晩おく

完成

蜂蜜の量は好みで。

蜂蜜好きはたっぷり入れて
ハニーナッツシロップみたいにしてもいいよね。

私はナッツが浸るぐらいにしました。

そして、朝。



パンとヨーグルトにトッピング。

恐る恐る食べたら
超美味しいの。

超オススメ‼

これ、ヤバイよ。

止まらない。

明日はフレンチトーストか
パンケーキにトッピングしようと思ってる。

といか、昨日作った分は
もう半分食べてしまった。

ハニーナッツが朝の楽しみになりました。

家族は知らないけど…。(笑)

是非、作ってみて。

テンプレート変更 2

Posted by RIE



やっぱり、テンプレート直らない。(涙)

1からやり直してみたんだけど…。

きっと、スマートフォン対応じゃないんだね。

なんか、残念だけど
気に入ってるのでしばらくこのまま。

今は、スマートフォンで見る人と
PCで見てる人、
どちらが多いいのかな?

スマートフォンでは、スマートフォン用で見る?
PC用で見る?

もちろん、両方対応がいいんだけど
スマートフォンとパソコンでは
フォントとかも
見え方が違うので悩む。

とりあえず、暫くはここで落ち着こう!

と、言い聞かせてます。^ ^

テンプレート変更

Posted by RIE



今日は朝から撮影。

と、思ったら
カメラのバッテリー切れ。

やっと重い腰を上げたのに…。

まあ、気を取り直して
3脚を使って撮影しようと思ったら
なんか壊れてて、カメラがフラフラ。

固定できない…。(涙)

新しいのがあったと思って
箱を開け、袋から出したら
部品がなくて、カメラが装着できない。(涙)

今日の私の運勢ダメだったのかな?

何をやるのもダメな日。
そんな日、あるよね!

なんだかんだと撮影ができたのは昼から。

以前、プロのカメラマンの方から
ここの光が良いよ!と言われた場所で
久しぶりに撮影。

やっぱりいいかも…。

そして、やっとブログ用の写真が撮れた。

今週頑張った、ブログ。

結局、テンプレートの変更で落ち着きました。

午後からは運勢が上がったのかな?

大満足で、達成感に浸ってたら
あれ?
スマートフォンのPC用で見たら
文字が大暴れしてる。

ピンチ?してる時は大丈夫みたいだけど、
みんなにはどう見えてるんだろう?

もう、ショック!

運勢が下がった?
上がってなかったの?

あれだけ、動作確認してたのに。

スマートフォンでも、スマートフォン用で見れば大丈夫見たい。

でも、それだとテンプレートを変えても変えなくても
どっちでもよかったのかもと思ってしまう。(笑)

イヤイヤ、iPadとパソコンでは
ちゃんと見れます。

きっと…。

文字が大暴れするのは私には止められない。

とりあえず、このままで。

何をやってもダメな日はもがかない。^ ^

時間

Posted by RIE



時間がどんどん進んで行きます。

明日、明日と自分に甘い私。

今年は、いろいろ「ハナザラ」を
頑張ろうと思ってるんだけど…。

去年、いろいろ挑戦して
自分の向き不向きとか
自分の力とか
いろいろ勉強させてもらったので
今年は、そこを生かしたい。

なんていうのかな、
自分勝手にやってきた事を見直して、
良い意味の妥協と反省のできる自分作り。

自分を守るガードを取っ払って
みんなに惚れてもらえるような人になりたい。(笑)

だからハナザラを頑張るより
RIEを知って欲しいのかも…。

私は怖くないよ。
私は気さくでおしゃべりが大好きよ。
でも、1人も好きなの。

っていう事を
知ってもらう1年になればいいのかな?

なんでも始める前にグダグダ言うのが私。
グダグダ言った後は
春の新作作り。

これがここ数年の定番だね。

グダグダ言ってるとね、
やりたい事とか見えてくるの。
頭の中が整理できる見たい。

天邪鬼だから、人の意見は聞かないけどね。
そこが、今までダメだったとこだね…。(笑)

1度落ちて、上がる。
上がりっ放しは辛いから…。

自分が自分に話しかけ
さあ、お仕事が始まります。

今まで、作業スペースがなくて
ダイニングテーブルやこたつの上が仕事場。

でも、プライベートとの区別が難しく
今回、私の作業スペースを作ってもらいました。



ダイニングの一角。

でも、中々使いやすそうです。

こんな立派なスペースができたので
気分新たに頑張ろうと
HPを作ろうと今週ずっとHTMLと格闘。

私は断念!

ブログと、ショッピングカートは
なんとかリニューアルできるかな?

自分の理想の50%だけど。

newハナザラにしたくて
有料のカートに申し込んだけど
相手の完了メールが受け取れなかったり
新しいブログに引っ越ししようと
テンプレートを1日中検索したり
パソコン三昧だったけど
締め切り間近の宿題発見!

明日は画像との戦いになりそう。

さあ!
頑張るぞ!

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

