ハナザラ


Posted by RIE


コースター

Posted by RIE



久しぶりにコースターを作りました。

パッチワークで20枚。

やっぱり、質の良いリネンは
触ってて気持ちがいい。

裏はノーマル。



その日の気分で使い分けて欲しい。

もともとハギレの再利用で作りだしたコースター。

イベントでの密かな人気商品。

だって、お値段が可愛すぎる。(笑)

結構手間をかけてるんだよ。
お値段と手間が合わない。

でも、たまにはいいかな…と。



今回、Bonheurさんにお届けしています。

Bonheurさん、新しいお店

cafeと雑貨のお店【零和】kobonago
詳しくはブログで。

素敵すぎます。
私も伺ってみたい。^ ^


今年のハナザラ

Posted by RIE



今年のハナザラのテーマは
「花のある暮らし」
Life with flowers

今まで、頭だけで考えていた事を
形にしたいと思います。



それに先駆けて
今日から行われる
rolcaさんのイベントに
作品を置いて頂いています。



岡山店、国立店とも
同じものはないので
お気に入りを見つけて頂けると
嬉しいです。

春の卒業、入学に
大人でも子どもでも
付けて頂ける
デザインだと思います。



今回はハナザラからのお手紙も作りました。

説明書として、お読み下さい。^ ^

カタール旅行 最終章

Posted by RIE



次女ちゃんも少し寝たら元気になって
いよいよ帰国。
1ヶ月お世話になった部屋も空っぽ。

パパは、仕事へ。

いつもと変わらない日常。
もうすぐさよならなのに
リビングで私も寝てしまった。

緊張感なし(笑)



起きたら私が教えた天ぷらと
長女お気に入りのハンバーガーが
最後の晩餐でした。



最後の最後までお茶。

私がずっと飲んでた
ジンジャーミルクを飲みながら
お別れの時間を惜しみました。

そして、夜の10時。
パパが仕事から抜け出してきてくれて
いよいよ空港へ。

私は号泣でママとお別れ。
でも、外ではせっかちなパパが
クラクションを鳴らして
私を呼んでる。

みんなとハグとキスと涙でお別れ。

1ヶ月なんてあっという間。
この前、迎えにきてもらったと思ったのにな~。

車の中では
次女も泣いてた。

やっぱり子どもが泣くと
母としての理性が。
ふと我に返ったら
カバン?
パスポート?

?????

長女にカバン持ってる?って聞いたら
持ってないと…。

えー
えーえー。

あんなに涙のお別れしたのに
今更帰れない。
空港に向かってるのに
パパに言えない。

でも、カバンには
全財産とパスポートが。

恥ずかしーい。

パパは無言で家に引き帰り
ママと子どもたちは
爆笑してた。

私は恥ずかしくて
2回目のハグとキスは笑顔で。

みんな、また会えたと喜んでくれた。
得した気分?
また、会えた。(笑)

空港に着いた私は
悲しいより不安でいっぱい。

この荷物を持って帰れるのか?



カタール空港では
荷物を運んでくれる人がいる。
男の人3人で、
荷物をカートにのせてるのに
これを、私と子どもたちで持って帰れるのか?

力持ちの長女頼み。

90kg超えてたけど
なんとか無料で預かってもらえて
パパとお別れ。

1ヶ月お世話になりました。^ ^

さあ、帰るぞ!

飛行機の離陸は夜中の1時半。
残りのカタールリアルを使うべく
お茶したり
お土産買ったり。



でも、預けた荷物を考えると
自分のものは買えなかった。



バスで飛行機まで移動して
カタール航空で帰ってきました。







飛行機の中では
ビデオを見たり
寝たり
カップラーメンまで食べた。

久しぶりのカップラーメンだったけど
外国のだったから
味が予想と違った。



私と長女は機内食で
久しぶりの和食。

そのまま、無事成田へ。

重い荷物だけ
成田空港に有料で預け
今日は成田近郊のホテルで1泊。

でも、1ヶ月前に予約したので
ホテル名を忘れて
30分以上途方に暮れてた。(笑)

なんとか、荷物を持ってホテルへ。



時差の関係で寝れない。



特に次女。

寝る前に



自販機のカップラーメン食べたけど
(これ、これ、この味)
夜中の3時頃から
お腹が空いと泣いてた。

でも、カップラーメンは完売だったし
食べものは持ってないので
なだめるのに必死!

朝1番で朝食バイキングへ。



外は真っ暗だったけど
徐々に日が…。

夜中寝てないので
チェックアウトまで爆睡。

飛び起きて
そのままホテルのバスで空港へ。



でも、空港入る時
すごいおまわりさん。
みんなをチェックしてる。

バスにもおまわりさんが乗り込んできて
パスポートチェックがありました。

一気に目が覚めた。



成田空港でもスタバ。

名古屋に帰るのは夕方の便。

でも、何してたか
あんまり覚えてないなー。



成田→名古屋便も
空と地上があまりにも綺麗で
景色を見てたらあっという間に着いちゃった。



やっと愛知県。
今度はバスで地元へ。

バスを降りたら旦那様が待っててくれました。

寒ーい。

なんでも、今シーズン1番の冷え込みだとか。



家族4人でうどんを食べに行きました。

あー、帰ってきた。

翌日、1日だけ子どもたちは学校へ。

次女は本当に久しぶり。
この日も休みたいって言ったけど
私はお昼の用意をしたくなかったので
いかせました。(笑)

なんでも、宿題をやってないことを
先生に言うの不安だったらしい。

連絡帳に書いたから
大丈夫だよ!って言ったら
安心して学校へ行ったんだけど
連絡帳を持たせるのを忘れた。(笑)

学校に着いたら
連絡帳がなくて焦ってるだろうなーと思ったけど
ちょうど先生から電話があったので良かった。

今回の旅行は先生にもお世話になりました。

1日行ったら3連休。
3連休は子どもたちは宿題。
私は片付け。

長女は普通の生活に戻ったんだけど
私と次女は時差ボケに苦しんでます。

夜中寝れない…。

あー、夢の時間は終わった。

明日から、働かなければ。

メールの返事も溜まってます。

明日から始動するぞ!

その前に今晩は寝たいなー^ ^

カタール旅行 25日目

Posted by RIE



最後の夜。

大きなベッドなのに
くっついて寝てる。

日本人は、やっぱりくっついて寝るのがあってるのかな。

毎晩、私の場所が狭いと怒ってた長女(笑)



昨日から、パッキングしてるけど
してもしても終わらない。



続々と届くプレゼント。

ありがたいけど、大量すぎて持って帰れない。

自分の欲しいものを買うのを諦めました

私はこの後、約40時間の旅が待ってるのですが…。(涙)

まず、飛行機に乗れるのか?
追加料金がかからないといいけど。

みんなには申し訳ないけど
お土産買えません。
私が貰ったお土産をお裾分けという事で。

でも、すごいからね。
覚悟して貰ってね。



私の小さなスーツケースでは入り切らなくて
仕事に行ってるママ待ち。



帰る雰囲気はなく
なんかいつものようにリラックスしてる。



滞在のお礼に、今週行われる
ママの親族の結婚式用に
髪飾りを作りました。

なかなか材料がそろわなくて
セメダインでの1日仕事。

長女にも手伝ってもらい
なんとか20個完成!

同じデザインはありません。

時間がないのに頑張った!



喜んでもらえるといいけど。

「ママが大量に作って送りなさい。
私が親族と友だちに売って
次回のチケット代を作ってあげる。」
だって。

本当に、すごいネットワークだから
あっという間に完売してくれそう。(笑)

この1ヶ月、たくさんの方に出会いました。

みんなママのおかげ。
感謝しきれません。



最後のランチ。
ここに来てから、1度もランチの席にこなかった長女が
始めてランチに顔を見せた。

きっと、私が最後なので
彼女なりに、気を使ってくれたみたい。









次女はすっかり手で食べる事を取得。

指で固めて
口に運ぶんだけど
これ、結構難しい。

私は出来ません。

長女が、前回来たとき
手で食べてて
日本に帰ってもなかなか箸でご飯を食べなかった。

給食を手で食べてたらどうしよう?



4女に大量の髪飾りを付けて遊んだり
折り紙したり
いつもと変わらない。

本当に帰るのかな?(笑)



今は最後のお茶タイム。

あー、1ヶ月楽しかった。
前回と前々回とも違って
たくさんの経験をさせて貰いました。

あー、穏やかな日々でした。



6年前に送ったアルバム。
みんな、可愛い!

私も若い(笑)

すっかり身長も抜かれて
無口になったけど、可愛い!

でも私の英語の先生になってくれるって。
くー、泣けるね。
毎日、メールしてやる!(笑)

今度会う時は、女子トーク炸裂したいね。^ ^

さあ、後3時間で出発です。

でも、次女が怪しいかも…。
なんか、お腹が痛いらしい…。
食べ過ぎならいいけど(涙)

カタール旅行 24日目

Posted by RIE



今日は雲で空が覆われてる。

朝早くに、雨が降ったらしい。
私が起きた時にはやんでたけど。

今日は、夕方からhayatplazaへショッピング。

もう、子どもたちはお留守番が定番。

どうしても欲しいアイテムがあったの。

これが最後のお買い物かな。



行った先はお茶屋さん。

お茶や道具のお店です。
鉄瓶も売ってた。

私が欲しかったのは
ティーポット ウォーマー。

1番欲しかったのは
大きくて持って帰れない。

その理由は明日。



ママがイスラムのお祈りの時間に
スーパーの雑貨コーナーを1人で探索。









これらが欲しい!
買わなかったけど。(笑)



トルコの雑貨も売ってた。



もちろんゴールドも。
何処に行っても
ゴールドとダイヤモンドが売ってて
ママと一緒に行ったパパの兄弟のお嫁さんに
ゴールドとダイヤモンド、どちらが好き?って聞かれたので
ダイヤモンドって答えたら
ゴールドを買いなさいって言われた。

ゴールドは買った後も値上がりするけど
ダイヤモンドは値下がりするだけだからだって。
なるほどー。

納得してゴールドを買いそうに…は
流石にならなかったよ。

買うなら、金塊かな?(笑)

そんなこんなで、スタバでお茶。



こちらは温かいコーヒーばかりなので
スタバの前を通るとアイスコーヒーが飲みたくなる。



早目に帰宅。

すっかり私がいなくても
2人とも、お留守番ができるようになりました。

長女は、なんとなく言ってることがわかるらしい。

子どもは早い。
このまま英語に興味をもってくれたらいいけど。



次女は、野生の感で遊んでる。







次女は4女と仲良し。
1歳違い。

7年前に来た時に、4女はママのお腹にいて
次女は6ヶ月。

6年前、お互い赤ちゃんなんだけど
赤ちゃんの次女が生まれて数カ月の
4女に哺乳瓶でミルクをあげてた
微笑ましいエピソードがある2人。

2人で遊んでたのに
この後入った長男。

この家の末っ子。
やんちゃ坊主!(笑)



4女と長男の喧嘩が始まり
次女が止めに入り
4女をかばったら
長男にやられて、
次女は大泣き。

4女が泣きやむまで
ずっと背中をポンポンしてくれてた。

言葉は通じなくても
お互い思いやってくれて嬉しい♪



その後はパパの兄弟のお嫁さん家族とディナー。



この前結婚したお嫁さんのヘナ
インディアのデザインらしい。



とっても美しい。^ ^

今晩は、ラストナイト。
明日の夜に帰ります。
寝るのがおしいな…(涙)

カタール旅行 23日目

Posted by RIE



今日はドライバーさんにショッピングセンターに
連れてってもらいました。

その途中にある
羊さんの売買する場所にも寄り道。



今日もビラジオ。

でも、時間がないのでお目当てのものだけ。

超特急でお買い物。
スタバのコーヒーだけは飲んだけど。
後は、見ないふり。

欲望と戦いました。


でも、夜にはママとお買い物。





OPENしたてのショッピングセンターへ。

でも、到着した時は
すでに閉店まで1時間前なんですけど…。

買いすぎないからいいか!

と、思ったら2件目でカードが使えないと言われ超不安に…。
そして、そのまま閉店。

でも、



この椅子がいいなーとか



このバックを買おうとしたり
完全に麻痺してる自分がいて
買ったのが
これまたすごいお洋服でして
日本で着れるかな?

個性と思って(笑)



10時の閉店後、晩ご飯。

トルコ料理。



料理がくるまでこのパンを食べててって事らしい。
料理が運ばれてきたら、下げられました



どれも美味しい!

特にお手製レモネード。



フレッシュで、超おいしいの。

ポテト用にケチャップをお願いしたら
小瓶ででてきた。

これって、有料なのかな?



そして、締めはデザート。





外はパリパリ
中はチーズでもっちり
甘いはちみつたっぷりで
トルコアイスとともに。

って感じの
夜中に食べたくないスイーツでした。

カタール旅行 22日目

Posted by RIE



今日は朝から手芸店へ。

今度ママの姉妹の息子の結婚式があるので
その髪飾りを作って欲しいとの事。

でも、髪飾りの材料はなかったのですが
テンションUP!





日本にはない
良い意味のチープ感もあって
あー、あの人が欲しがるんじゃないかなーと
ハンドメイド仲間を思い出したり。



日本にない派手さもあって
とっても面白かったです。

結局、



糸をたくさん買いました♪

その後は
お庭の完成イベントのバーベキューを
夜開催するのでお肉などをお買い物。



味付けされてて
どれもおいしそう!



こちらは、試食。
酸っぱー!

でも、やみつきになるおいしさ。







試食しまくってた。

もう、水下さいって感じ。



その後はこちらのスーパーへ。

日本食がたくさん売ってたよ。



夜にはバーベキューがスタート。

お手伝いさんはキレ気味。
そりゃあ、準備に大忙し。
準備したら片付けも待ってる。

人が食べるものを
用意して片付けるって大変だよね。

私は天ぷらを揚げてたけど
揚げるそばからお手伝いさんが内緒で食べてた。

私はみてみないふり。
いつもお世話になっていますから。^ ^









楽しい日々もあっという間。

こちらの最後の休日も終わり。

もうすでに、みんなとのお別れの挨拶がはじまっています。(涙)

カタール旅行 21日目

Posted by RIE



今日はお昼から、
前回のファームへ。



車から見る景色もだんだん見納め。

みんなが思い描く中東とは違うんじゃないかな?

気候も17度から25度ぐらいでちょうどいい。

雨もほとんど降らない。
我が家のお天気お姉さんの長女が
傘をもってきたんだけど出番なし。(笑)



ガソリンスタンド!



1L、1カタールリアル

だから満タンという頼み方はしないの。
30とか40とか払いやすい金額分入れる。

そして、待ってる間に
周りのお店の店員を呼びつけて(笑)
いろいろ注文。





みんなはハンバーガーセット。

私はこのポテト。
だって、レクサスの助手席に
ケチャップを落とすわけにはいかないから。

長女と次女は後部座席で食べてたけど。(笑)



そして、建設中のスタジアム。

2022年、ワールドカップが開催されるけど
日本では暑くて開催できないのでは?と
そんなニュースばかり。

でも、こちらでは14個のスタジアムが建設され
電車がない国なんだけど
地下鉄も建設中です。

2022年に向けて、
ホテルやショッピングセンターと
大型のものも続々。

こちらでは、やる気満々!

この季節ならいいんだけどねー。





そして、ドーハから30分も走ると
前をみても横をみても
山も建物も何もない。

どこまでも続く大地。
日本にはない景色です。

夕方は、最高に綺麗‼
感動します。

あなここを120キロで走り抜けるんだよ。

最高‼



そして1時間後に到着。



この前の赤ちゃんが大きくなってる?
気のせいかな?(笑)





次女は元気だ!



そして、到着一発目が
この青唐辛子まるごと入のパン。

恐る恐る食べてみたけど辛くない。
なぜ?

唐辛子の中にはクリームチーズも入ってたからかな?





そして、1、2時間滞在して
私とママだけは
結婚パーティーがあるので帰宅。

子どもは砂漠の町に置き去り。
たくさんママの親戚がいるから安心。





結婚式は終わっているので
親戚を呼んでお食事って感じ。



今回はパパの姪っ子が結婚。
だから、パパの親戚のみんなで
嫁いだ旦那様の実家に行ったんだけど
怖そうな義母だった。
私は嫁げない(笑)



でも、みんな綺麗にヘナをして
ドレスアップしてたよ。
でも、私がヘナをすると
こんな綺麗な色はでない。

これは、パパのお兄さんのお嫁さんのいとこの人。

これを英語で説明されるんだけど
頭の中、チンプンカンプン。

辛いぜ!



今回は飲み物以外にも
香水が回ってきた。

ご祝儀の変わりなのかな?
プレゼンも見せてもらったけど
時計と宝石が多かった。
もちろんお金の人もいたけどね。

私はやっぱり現金派かな(笑)

カタール旅行 20日目

Posted by RIE



今日は、日本食が食べたいというので
コーンの天ぷらとコーンのバター醤油を作りました。

寿司はみんな知ってるのですが
ほとんどのひとが苦手といいます。

どんな寿司かは?ですが(笑)

私もそうですが
始めて食べる料理は勇気がいります。

だから、天ぷらと
醤油味を知ってもらう為にバター醤油を
食べやすいコーンで作りました。

でも、せっかく作って
全部残るのも悲しいのでほどほどに。

そしたら、天ぷらはあっという間に完食。
私の分はなかった。

バターコーンは、天ぷらに比べたら人気はなかった。

我が子は凄い勢で食べてたけど…。

久しぶりの醤油だからね。(笑)

キッコーマンをこっちで買ったんだけど
少し味が違うような気がする。

私が醤油味を忘れてるのかな?



この日のお菓子は明治。
これはロングランだと思う。

以前もこちらで買いました。

パックンチョみたいで美味しいの。



日本から持っていった
かりんとうも食べた。

久しぶりに日本を感じました。



工場中だった庭も綺麗になり
庭で遊べるようになりました。



1番手前の、凄いよ。

車の滑り台。



凄い早さで飛びだします。

次女のお気に入り。
怖くないのかな?









その後は、子どもだけママの実家に預け
大きなホームセンターみたいなお店へ。

さすが、お茶を楽しむ国です。

食器もお菓子の道具も
いろいろな種類があります。

どれも欲しいものばかりで
なんといっても安い!

でも、持って帰る勇気がなかった。

結局何も買えず(涙)

その後は私もママの実家へ。

この日も夜遅くまで宴が続きました。^ ^









カタール旅行 19日目の朝

Posted by RIE



お正月の始まりは
THE TORCH ホテルの
朝食バイキングから始まりました。



ここは、アジア大会の時に
最終の火が放たれた場所。



隣接するカリファスタジアムから
矢で火を放たれました。

昨日行ったショッピングセンターとも繋がっています。





受け付けには世界の時刻が。



TOKYOもありました。



お気づきの方。

そうです。
全部ロレックスです。

ロレックスの掛け時計。

腕時計の値段を考えるといくら?

ドバイの空港も
ロレックスの掛け時計で
こちらでは、高級時計の掛け時計を普通に見ます。

日本でいうSEIKOみたいな感覚なのかな?



レストランは絨毯が壁や天井に
張り巡らされて、日よけを兼ねた演出。



食事も日本の朝バイキングと違い豪華です。

飾りなのかな?っていうぐらい
たくさんの種類があって
何からたべていいかわからない(笑)



チーズもいろいろ



パンケーキのトッピングだけでもこの数。



パンも凄い種類で





飾りじゃなくて
全部食べていいの。

その場でカットするものもあった。
大きいのは、カットしてもらうみたい。



ジャムだって、日本ではお馴染みのこちらがビンごと。
いくらでもOK!









果物も飾りじゃない。

カットしてあったり
シロップ漬けになってるのもあるけど
まるごとも用意されてる。



あまりの充実ぶりで
ドリンクまで楽しめなかった。

きっと、4000円ぐらいかな?

外出はいつも誰が払ってくれるので
分からないけど
ディナーでもおかしくない内容でした。

正月の朝食にふさわしい内容でした。

カタール旅行 19日目

Posted by RIE



Happy New year 2014

無事、カタールで迎えました。

こちらでは、
Happy New yearの祝いはありません。
言葉もなし。

学校も会社も
普段と全く変わりがありません。

でも、私は違う。

大事な新年のスタートです。

そしたら、パパとママが
私が1番行きたかった砂漠に
仕事を休んで、連れてってくれました。





滞在中見た砂漠は
砂漠というより荒地でしたが
今回はイメージ通りの砂漠。

感動です♪





砂漠って、登っても登っても
頂点がないというか、
次女は野生のように走り回ってたけど
私はクタクタ。

次女、足腰が鍛えられて
今月控えてる持久走、いいとこまでいくんじゃないかな?(笑)



砂で泳いでたし。



走って砂漠を駆け下りる(笑)

この写真だと分からないけど
結構な急斜面なんだよ。

そして、下に見えるエリアが
今回の滞在先。

家族の1人が友達と所有してるの。
週末に集まるらし。

今日はママの家族が集まってワイワイ。

キャンピングかーとか
いろいろあんるだけど
トイレがあるのがいい。

テントの中で遅いランチ。



でも、テントより外がいい。

後、ハエが凄いの。
怖くて、テントに入れない。

みんなに大丈夫だから…と何度も誘われたが
5分と持たない。
すぐテントから脱走してた。(笑)



テントよりこの景色の方がいい。



そして、砂漠を駆け回る車。





私も乗せてもらったけど
超楽しい!

もう、みんなで取り合い。



カメラ搭載のラジコンがあったり
バーレーボールのコートがあったり
子どもたちは大はしゃぎ。

兄弟が多いいので
上の子と下の子が親子ほどの年が離れてる。
親子か兄弟か区別がつかず(笑)


女性の人はテントで晩ご飯の準備。





その中で長女のお気に入りがチーズポテト。



じゃがいもにマッシュルームとブロッコリー
そこに、塩、ブラックペッパー、ガーリックパウダーをかけて
バターをのせて、



火にかけます。



途中でチーズをのせて完成!

大勢のバーベキューは
何を食べても美味しい♪



次女はケバブがお気に入りで
日本だったら、絶対食べない味だと思うんだけど
何本もお代わりしてた。

走り回ってるから
お腹が減るんだね。



男性陣はずっと水タバコ。







楽しい時間はあっという間。
最後の記念撮影して終わり。



砂漠は、なんかシミジミします。
壮大な景色を見てると
なんかいろいろ思う事がある。
前回砂漠に行ったときもそうだった。

たまにはシミジミもいいか。

帰りは真っ暗な砂漠の中を帰ってきました。

砂漠なんて、道もないのに
よく場所が把握できるなー。

そして、砂漠に建てられた
天然ガスの工場の明かりが
とても綺麗でした。

天然ガス、いいなー(笑)

カタール旅行 18日目

Posted by RIE



今日は朝からビラッジオへ。

とっても広いショッピングセンターです。

ショッピングセンターの中には
イタリアのような川があり
舟に乗れます。



スケート場や小さな遊園地もあります。

これが全部室内。

朝、ドライバーさんに連れってもらい
夕方5時に迎えに来てもらう約束をしました。

初めての、長時間の外出です。

それにしても、よく考えたら8時間滞在は長いかなと思いながら
ママにも、ドライバーさんにも
何度も確認されましたが
日本人は1日買い物できると判断。(笑)

さあ、待ちに待ったお買い物です。

消費税はありません。(笑)

でも、着いたとたんお茶タイム。

中東のスタバです。





ここには、日本でも有名な
マックもケンタも31アイスも
クリスピードーナツもあります。



6年前、ちょうど滞在中にOPENして
東京で1時間以上待ちの頃
ここでは、5分待ちで買えました。

私のクリスピーデビューは、ここだった。^ ^

あの頃は、東京返りの新幹線には
クリスピーを持ったサラリーマンが
本当に多かった。

今では、名古屋でも簡単に買えるけどね。





いいお買い物ができたよ。

8時間は長いかな?と思ったけど
ちょうど終了!



日本人の方にも会ったけど
声をかけられず!

きっと、次女が奇抜過ぎて
ビックリされたと思う。



外にでたら日が落ちてて綺麗でした。

1度帰って、
今度は私だけママのおとも。

結婚のお祝いを買いに行きました。

1件目が宝石店。
安い!
さすが、税金がない国。

思わず、30万のダイヤモンドを買いそうになった。
感覚が麻痺してる(笑)

でも、理性が働き
素直にやめました。

次が時計店。



美味しいカフェオレを頂きながら
高級時計を堪能。

ここでも、一瞬(笑)



その後は、今日もパパの兄弟の家へ。

晩ご飯は、どれも美味しかった^ ^

そして、プレゼンをもらいました。
元旦につけよう!



今日は2013年、最後の年でした。

2014年を迎える事に感謝です。

みなさん、ありがとう^ ^

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

