ハナザラ


Posted by RIE


カタール旅行 17日目

Posted by RIE



午前中は子どもたちと歩いて近くのスーパーへ。

歩いて5分ぐらいかな?

でもね、似た家ばかりで
迷子になったら終わり。
帰ってこれるか
自分でも不安でいっぱいだったけど行く事に。

パパがどこに行くんだ?って
とっても心配そうで
でも、私が訳わからない英語で説明するので
余計に心配して
地図を書いてくれながら
何度も説明してくれました。
でも、私が理解しないので
不安になったようで
送ってくと言われたけど
車で行ったら、方向音痴の私は
余計に迷子になると思って
地図を手に書いて出発!

今日は暑かった!
暑い、暑いといいながら
のそのそ歩いてたら
クラクションを鳴らされて
勢いよく車が止まったので見たら
ドライバーさんが、車に乗れ!と。

目の前がショッピングセンターだから
大丈夫だと言ったけど、乗れと。

迎えこようか?って言われたけど
断って無事到着!



こういう、異国の庶民のスーパーは楽しいね。

一通り見て、アイスとジュースを。



長女は赤ちゃん返り?



このちゅうちゅうと吸うジュースがお気に入り。

暑いので、早々に帰って来ました。

でも、1点悩んでるものが…。
キャンドルで温められるポット?

でも、ポットが陶器なんだよなー。

重いからなー。

近くて、いつでも買いにいけるので
買わずに帰ってきたんだけど
今日のランチに、違うサイズが登場。



これこれ、いいよなー。
やっぱりいい。

シンプルな感じもいいし。

また、安いんだよね。
1000円しないと思う。

うー、買わないと後悔しそうだけど
買っても後悔しそう。(笑)



これも、キャンドル式。
小さいので1人用のお茶にいいよね。
でも、これはママの。
これなら小さいし、軽いから欲しいなー。

まだ、出会えないけど。

その前にスーツケースが必要かも?(笑)



夜には朝行こうとしたZONEへ。
ここに来てから
ずっとパジャマが欲しいと言っていたのですが
やっと連れてってもらいました。
でも、もう帰国日が近いのですが…(笑)

また、日本では絶対買わないデザインでして
さて、次女はまたしても着こなしてるのでしょうか?



私は買ったパジャマを置いて
そのままお出かけ。

まだ着てる所を見てないんだー。

この頃、子どもたちはみんなお留守番。
長女と次女は、
不安なのか?
嬉しいのか?
明日聞いてみよう。^ ^

私はパパのお兄さんの家に
ママとお邪魔しました。

私はここの奥さんが好きなの♪

いっぱい笑って楽しい時間でした。


カタール旅行 16日目

Posted by RIE



今日の夜はスークへ。



お目当てはいろいろあるけど
初めは金物屋さん?

お目当ての昨日の栗ちゃんのは無かった。
なんでもトルコのものらい…。(泣)

次にお目当ての鍋。

こちらでは、毎週のように
料理を持ち寄るので
鍋に保温効果があるの。

2、3時間以上はHOTよ。

前回来た時も買ったんだけど便利。

今回、小さなものをいくつか買いました。

旦那様の晩ご飯は、
この鍋のお陰で
遅い帰りでもHOTよ。^ ^

チーズフォンデュや
チョコレートフォンデュも
火を使わず簡単にできる。

いろいろ使い方があるかなーと。



そして、必ず買って帰りたかったスパイス。





ミントやカモミールの乾燥も。



お店では1kgをカタールリアルで表示されてます。

ただいま、日本円だと
1カタールリアル約28.89円。

こちらのハイオクが1カタールリアル。(笑)

比較的高いクローブが100g約200円。

今はスパイス熱があるけど
知識もないのに買っても
結局使わないなーと、
ターメリック
カルダモン
シナモンパウダー
クローブ
コリアンダー乾燥
コリアンダーシード
コリアンダーシードパウダー
ブラックペッパーパウダー
を各100g
レッドペッパーを50g買って
合計840円ぐらい。

安いよね。

それにジンジャーパウダー5kg約4,050円也。

1kg約800円
100g約80円

ジンジャーパウダーは冷凍すれば2年使えるって。

冷凍しても問題ないとの事。

でも、こちらの家ではジンジャーだけでも
1ヶ月1kg消費するらしく
私の買い方を笑ってた。

でも、ママ行きつけの店主は優しくて
少ない量でも、嫌な顔しずに対応してくれた。

それに、日本で呼ばれてる名前で伝えても
ちゃんと通じたし。

ともかく、今回はお試しで買ったんだけど
パウダーの1kgって凄い量なの。

きっと日本で売られてる
ギャバンでどれくらい?

全部で、約6kg買ったんだけど
凄い量で、ビックリなの。

お土産に…と、思ったけど
持って帰れない。

専用のスーツケースがいる(笑)



カレーパウダーやお茶も欲しかったけど諦めた。



そして、ご飯。



スークではお馴染みのこちら。
今回はチーズと玉子と2枚食べました。









スークもどんどん工事が進み
外国の方も増えてた。

ここが観光地になるんだろうな…。

私がお金持ちだったら、参入するのに。(笑)

カタール旅行 15日目

Posted by RIE

昨日、長女は夜中の1時半に帰ってきました。
日本でも、12時まで起きてた事ないのに。

大晦日だって、最後まで紅白が見れない(笑)

そして、日本では休日だって
7時には起きてる子が
10時まで寝てる。

日本に帰ってから心配だな?(笑)

そして今日の朝はファションショーから始まりました。
(朝じゃないか^ ^)

昨晩ママの姉妹からプレゼントを頂きました。

起きてからみんなでみたら
たくさんの服と香水などが。

でも、あまりのデザインでドン引き。

特に服はいったい誰が着るの?って。
袋を開ける手が一瞬止まった。(笑)

でも、一応着せようと
嫌がる次女に着せたら
あら、可愛い♪





次女もだんだんのってきて
まんざらでもなさそう。



これ、服だけでみたら凄いんだよ。

それを着こなしてる次女は凄い!



長女はこれがお気に入り。

ピッチピッチだけど(笑)

次女には大きい。

けど、唯一日本で着れる服かな?

あ、私もリネンのズボンを貰って今履いてる。
ズボンもサイズピッタリ!^ ^



そして、お昼を食べたら
その服を着て、近くのモールへ。

小さな子ども軍団は、
お手伝いさんと、遊具施設へ。

入場料を払うとメダルが何枚かもらえて
次女はボーリングとかいろいろ楽しんだみたい。

大きい子どもと大人はショッピング。

長女がGパンを3本持ってきたんだけど
どれもゆるゆるで
ズボンが落ちるというのでベルトを買いました。

痩せた?
この食生活で?

確かに日本より食べてるけど
それだけ神経も使ってるし動いてる。

痩せたかは、日本に帰ってからのお楽しみ♪



でも、ポップコーンにこのシュガーたっぷりのチョコパンみたいなのも
次女の分まで食べてるから
期待はできないかな?(笑)

私は、可愛いバックを可愛いお値段で買いました。
すごく可愛いのよ。

それを持って、夜はウェディングパーティーへ。

ママの前回とは違う姉妹の旦那さんの家族主催。

この前は結婚式だったけど
今回は結婚式の後の友人を呼んでのパーティー。

今回は、6年前こちらで作ったドレスで。



6年前は恥ずかしくて着れなかったけど
今回は、全然恥ずかしくない。
染まってきたかも(笑)



裾が、お気に入り♪











座ってると、ずーーーっと
飲み物と食べ物が運ばれてくる。

胃もだいぶよくなり
またお茶を堪能。

お茶だけでも
何種類もあるんだよ。











脇には、いろいろスタンバイされてる。



家具はドバイだって。

みんながご飯食べに行った所を
撮ったから、クッション荒れまくってるけど。



私たちもご飯を頂いて、またお茶。

そして、帰り際に勧められたのが栗。

みたら、わーあの人に送りたいと。(笑)



栗専用かな?
栗と比べると大きさの想像ができるかな?
焼き芋屋さんの、おもちゃ版みたいな感じ。



炭の上に栗。



蓋もあって、下から炭を出し入れできる。

カタールはmade in QATARっていうのが、ほとんどない。

その代わり、多種類の文化が集まってる。

その文化が面白い♪

カタール旅行 14日目

Posted by RIE



昨日遅かったので
ゆっくりとした朝。

私は始めてみたフレークでおめざ。

子どもたちには美味しいと好評だけど
私は食べる勇気がない(笑)



今日は昼からパパの実家へ。

素敵なリビング。
明かりいっぱいで
また、ママの家族とは違う雰囲気。



ここでもお茶から始まり
その間にランチの準備。



ひいてあった絨毯の上に
ご飯用の絨毯をひき



その上にビニールの敷物をひくの。

ここでは、机の上でも
このビニールが必ずひかれる。

魚の骨とかチキンの骨などは
このビニールの上に直接捨てられて
片付ける時
このビニールごと捨てるの。

こちらでは、ロールで売られてて必需品。



どんどん食器と料理が運ばれてきて





みんなで座って頂きます。



私はランチの前にバナナをお腹に…。

ちょっと食べたけど
胃がやっぱり痛くなる。

くうーーーー。

食後の後は果物。



イチジク?
大きいです。

お姉さんが剥いてくださいました。

その後はケーキ。



私はほとんど食べてないけど
長女が凄い。

こんなにいろいろ食べれた?っていうぐらい
私の代わりに食べてる。



客間でママと記念撮影。

ムスリマは写真厳禁なので
ちゃんとパパの許可を得てから^ ^



そして、砂漠に夕日が沈むのを眺めながら帰宅。

そして、夜はママのお姉さん家に。



センスが良いお家です。

でも、今日はお外。





スークで食べたものと似てるけど違うらしい。

イランの料理でsaj?



ともかく、これも美味しい!

子どもたちも大好物で
長女はいったい何枚食べたんだろう…。



その後、バーベキューへ。
いとこが誕生日みたいでバースデーケーキも登場した。
私が知ってるのはここまで?



ケバブ。

もう、大好物なのに胃が…。

食べ物を断るのも疲れて来て
次女も疲れがみえたので
次女を理由に退散する事に。
次女は帰りたくないと泣いたのですが
強制終了!

ドライバーさんに迎えにきてもらって
2人で一足先に帰ってきました。

実はもう夜中の12時を過ぎてるけど
長女はまだ帰っていません。

私がいなくても
言葉が通じなくても
大丈夫のようです。^ ^

ケバブ、食べたかったなー。



次女はドライバーさんを待つ間
ちゃっかり食べてましたが…。

好物のようで
慌てて2本食べてました。^ ^

お腹もふくれ今はぐっすり夢の中です。

全力で遊んでいる次女ちゃん。

今日はゆっくり寝てまた明日。

私の胃も、どうか治りますように。^ ^

カタール旅行 13日目

Posted by RIE

ついに、ダウン!

胃がキリキリ、シクシク痛い。

夜中は寒気で起きて
慌てて風薬を飲んだけど
1日微熱と胃痛に苦しんだ。

けど、寝てられない訳があり
まあ、こっちを立てれば
次はあっちを立てて…って感じ。

お昼まで寝て
バナナ1本とホットミルクを口にして
また、横になって
このまま寝たかったけど
お出かけ。(泣)

行った先は
ママの妹の旦那さんの家族。
この前、結婚式に出席させて頂いた家族です。

なんか、6年前より
遥かに訪問する家系が広がってる。

でも、行ったお家が凄かった。

ドーハより少し郊外にあるスマイスマ。

大きなお家ばかりの外観。
外壁が長かった。

そのうちの1軒に入ると
すぐ玄関があって、
最初の部屋に卓球台があって
ゲーム台があってリビングに。









いったい何家族集まるんだろう…と
続々食べ物を持ってやってくる。

机の上は食べ物と飲み物でいっぱい。
無造作に置かれた袋や箱は
全部食べ物。





写真では、伝えきれない。

食べ物が届く度に
「どうぞ」と持ってきて下さるんだけど
その度に胃が痛いので…と断ると
「大丈夫、これは美味しいから少しだけでも」と
言われるんだけど
誰かのその1口をしたら
もう断れない。

もう、何十回と断るのも
日本人としては辛かったですが
食べた後が怖くて
断固として断り続けました。

半分以上の日本人は断れないのと思うけど(笑)

そして、裏に行った子どもたちをみに行ったら
また、おったまげた。



ここは、レジャーランド?
いやいや、普通の家です。







子どもたち、大興奮。



サッカー場も照明完備。



ゆうぐは雨よけ完備。



バーベキューもあり、ここでコーンを焼いてもらい
遊んで食べて。





休憩所もある。

その奥には特別室が^ ^



これだけ食べた後に始まったのがディナー。





50人以上が一斉に。

日本ではありえないけど
ここで終わりじゃない。

もう、夜の9時も過ぎてるのに
今度はママの実家へ。



着いた時には
ランクルクラスの車が10台以上。

ここの庭も広い^ ^





雰囲気はoldって感じで好きだな~。

そして、ここでもお茶から始まり



その後ディナーがはじまり



締めに果物。



これは、1日の出来事ではなく
一晩の出来事であーる。(笑)

私の胃が壊れるのも納得。

この日は、ここではバナナ1本を食べて
今日はバナナ2本で終了。

カタール旅行 12日目

Posted by RIE



今日はMuseums of Islamic Art
(イスラム芸術ミュージアム)

この前は公園だけだったので
今日はミュージアムの中に。



ここは ルーブル美術館のガラスのピラミッドをデザインした建築家、
IM Peiが手がけたエレガントな白い建物。

外観より内観。



すばらしかったです。

きっと、いろいろ計算されて
設計されてるんだろうな…。

時間がなかったので
3階までしか見れなかったけど
展示も素晴らしかった。

どれもデザインと細かい細工のものばかり。
私は特に絨毯がお気に入り。

写真はフラッシュをたかなければ大丈夫との事で
展示物も写真に撮ってきました。

後でゆっくり見ます。



ミュージアムのパンも美味しかった。

実は、OPENの1時間前に着いちゃって
ミュージアムの周りを散策。









暑いぐらいで、良い運動でした。

夜はパパの仕事場へ。



なんか特別な式典みたいで
着いたらリハーサル中でした。

裏口から入って
特別にリハーサル風景から見せてもらいました。

アラブの音楽会とでも
いいましょうか。

私の大好きな時間です。

音楽会は終わるのが遅いので
私たちとパパの3女のみ。

なんと、3女は初めてパパの仕事を見るとの事。

目をキラキラしていました。

そして、4人でリハーサルを見てたら
怖いおじさんに、
「外に行け!」と。

ここにいても大丈夫だと言っても
パパに聞いて?と言っても
ダメだと。
部外者はダメ!
ロビーに行け!と言われました。

パパは舞台の上だし
でも、ロビーに行くにしろ
パパに言わないと…。

長年アラブの人と付き合ってきましたが
こういう時は、自分の信頼している人の
いう事を聞く!と学んでいるので
パパは仕事中だけど、助けを求めに。

そしたら、問題ない!
そこにいろ!と言われましたが
観客席で立たされてる子どもたちを見て
つかさず、偉そうな方が客席に飛んでって
怖いおじさんに、一言言ったら
無言で去ってった。

そして、その偉そうな方が誤ってくれた。

アラブ人が謝るなんて滅多にないと思うけど…。(笑)

とりあえず、無事着席。

パパの仕事は
世界中を回って
カタールの式典の音楽を担当しています。

だから、ゲストにはとても優しいです。
(働いてる人には厳しいけど…。)



夕方から胃が痛かったけど
歌とダンスを堪能。



終わった頃には次女ちゃんも長女も爆睡!

大人の時間だったね。

パパは3女だけ連れてったので
4女と長男にメチャクチャ責められてた。

そりゃあ、みんな行きたいよね…。
ごめんよ。

私は帰ってから胃がどんどん痛くて
寝れなくて
寒いし
お腹は痛いし
最悪の夜を迎える事に。

遊びすぎだ!(泣)

カタール旅行 11日目

Posted by RIE



今日は朝から1番下の男の子が病気になり
パパとママとお手伝いさんの声で目が覚めた。

いつもより早く起きたせいか
やっと料理を教えてもらいました。



何種類もある香辛料。
とりあえず写真に収めました。

ともかく、日本と呼び方が違うので
自分で調べないと。



香辛料を使って料理をする人なら
この写真で何かわかるよね。(笑)

きっと、一般的なものだと思う。



この真っ黒いのはレモンだって。



オイル、バター、オニオンのみじん切り
生姜とニンニクのすりおろしを、
たっぷり炒め
カレーパウダーをまぶした鳥肉を入れて
香辛料たっぷり投入。

カレーパウダー
コリアンダーシード
ブラックペッパー
ローリエ
カルダモン
クローブ
を入れるのは見た。

後は不明(笑)

とにかく香辛料を入れたら



トマトとトマトペーストと
塩と
コリアンダーを投入。



水を入れて煮込んで完成かな?



香辛料をとりあえず入れればいいかな?と。

今日は下の子が病気で
お出かけはなしなので
香辛料を調べてみたら
聞いた事のある名前ばかりだった。

家にある香辛料を
なんでも入れちゃえばいいのかな?と。

といっても、香辛料ないけど…。

香辛料、買って帰りたいなー。^ ^

こちらの夜は質素。

日本では、クリスマスイブで
みんなご馳走だったと思うけど
今日の晩御飯。





一応、すごーい辛いチキンは食べた。

長女は水を何杯も飲みながら
辛いけどやめられないと、食べてた。

あー、日本の子どもたちはみんなサンタが来た頃だね。

こっちは、クリスマスのクの字もないけど
今頃、サンタが来てる時間かな?と
何度も時計を確認してる長女でした。^ ^

カタール旅行 10日目

Posted by RIE



今日のランチはラザニアに
鳥の丸焼き。
皮がパリパリで最高!

ランチはいつも
いつの間にかできてるので
作るところを見た事がない。

自分で、もったいないなーと、
いつも思う。

料理を勉強する絶好のチャンスなのに。

料理を作るキッチンが外にあるので
余計に分からない…。

本当に、作り方を勉強したいなー!



お昼を食べたら Museum of Islamic Artの公園へ。

ちょうど夕日が沈むところで綺麗だった。

日本なら、絶対デートコースだな(笑)









敷物と温かいお茶とお菓子。

アラブでちょっとしたピクニックをしました。



公園の遊具も日本と違うものばかりで新鮮。

慎重派で初めてが苦手な次女は
どれも恐る恐るやってたけど…。(笑)



ともかく、景色の良い公園でした。

カタール旅行 9日目

Posted by RIE

ナショナルデーの休みも終わり
みんな学校が再開。

私と子どもたちは
近くのthe mallへお買い物。

2時間だったけど
バス旅行のフリータイムみたいで楽しかった。

こちらに来て、初めてのマック。



ハッピーセットのチーズバーガーを食べました。

長女が楽しみにしてた1つ。
こちらのハッピーセットのおもちゃをゲットする事。

無事叶いました。(笑)

1セットが11カタールリアル。

価格は日本と変わらない…。

あちこち見て
結局お菓子を買って帰ってきました。

ランチを食べて
手作りのお菓子を食べて



これ、メチャ美味しい。

パイ生地にクリームチーズを包んで焼いたものに、
大学芋と同じように蜜をかけて、外はカリっとさせてある。

止まらなくて、お昼ご飯の後なのに
バクバク食べちゃった。^ ^

話は戻って
その後、お昼寝してから
パパの親戚の家にお見舞いに
私とママだけが行く事に。

病気だから…と聞いてたんだけど
パパの兄弟のお嫁さんだけ集まって
話して甘いものをいっぱい食べて終わり。



もう、チョコは…って思うんだけど
2回断って、3回目で断りきれずに
食べるって感じ。

お茶は美味しいよ。

途中、口の中が甘すぎてお水もらったけど。

パパの親戚なので
おしゃべりも早々と切り上げお開き。

これぐらいあっさりの方がいいな…。^ ^

その後はdar alsalam mallへ。



ゆっくり見たかったけど閉店時間だった。

でも、ドレス屋さんは見たよ。



またイスラムの結婚式にでるなら
私はこれかな?

でも、これじゃあ地味だけど。(笑)

夜の10時に晩御飯。



自分で、ブログ書いててヤバイと思う。

絶対食べすぎなんだけど
断れないの。(泣)

唯一の救いは
家が広いから
普通に家の中を歩くだけでいい運動なんじゃないかな?と。(笑)

カタール旅行 8日目

Posted by RIE

気がつけば、8日目。

なんか、凄く早い。
それだけ、充実してるんだろうね。

言葉もわからないのに
よく、楽しんでると思う。(笑)

今日は、お昼を食べてから
みんなでドライブ。

久しぶりにパパ登場。

前回の夜中のドライブ以来です。

今日は明るい時間だから
景色が楽しめる。

でも、パパはなんでも急。
用意を全くしてない所に
「早く行くぞ!」と急かされ
みんな、駆け込むように車に乗りました。

だから、携帯の充電が
無いことを車で知り、
すぐ切れた(泣)

6年前は、ママはいつもお留守番でしたが
今回はいつも一緒♪

前回、封鎖されていた
cornicheに行きました。



とっても景色がいいの。

ドーハのオフィス街がよく見える。

ゆっくり歩きたい場所。

その後は、the pearlへ。

まだopenしてなくて
前回、更地にしてた所に
外観はほとんどできてたけど
openしたらどのお店も施設も高いんだろうな…。

後、地下鉄を作ってた。

どんな地下鉄になるんだろう。

カタールは国旗の色も変わって
今よりちょっと明るくなるし
免許が取れる年齢も16から20歳に変わるらしい。
ドライバーがいるから
免許がなくても、関係ないらしいけど…(笑)

カタールはどんどん変わってってる。

6年前より、あきらかに持ち物も変わってるしね。

女性はロレックスにダイヤモンド。

車も前回は日本車が多かったけど
今はアメリカもよく見る。

そんな、変化を楽しんでます。

そして、ドライブから帰って来てから着付け。

今回はゴールドの着物に黒の帯。

時間がなくて画像はないけど
頑張った!

それを着て、なんとイスラムの結婚式へ。



きっと、正面玄関じゃなくて
脇の女性専用の入口。
ここは、ひっそりしてる。



さすがイスラム。

男性と徹底的に別れてます。

前回、ママの職場の学校で
子どもたちが、演じていたのは見たけど
今日は本当の結婚式。

本でイスラムの結婚式は凄い!と
読んだ事はあるけど
本当に凄かった。

アラブのイスラムの結婚式に出席できるなんて
早々無いと思う。

受け付けで携帯も没収だし
鞄の中身チェックもあるし
セキュリティチェックもある。

私だけじゃなくて、みんな。

とっても厳重体制なので
この結婚式の様子は、
出席した人のみ。

そんな中、会場入りしたら
ひっくり返りそうだった。(笑)

日本の芸能人の結婚式なんて目じゃない。

ここぞとばかりのシャンデリアの下で
眩しいぐらいのドレスに
モリモリのまつ毛と髪の毛。

そのドレスは、いったい何処で買えるの?
っていうものばかりだし
全員総額いくら?っていう宝石。

新宿2丁目のパーティーに迷いこんだ感じ
って言えばイメージできるかな?

ざっと、300人?400人?

ムスリマ(イスラム女性)じゃないのは
私だけだったんじゃない?
こちらでの挨拶はホッペとホッペだけど
今日は握手のみ。

出席者がダンスして、
常にお金がばらまかれる。

それをスタッフが走って広い集める。

すごい光景を
私たちは、座って見てるんだけど
やっぱり、チョコと前菜とお茶が常に運ばれてくる。

1年分のチョコ食べてるよ。

チョコと前菜とお茶でお腹がいっぱいになったところで
お嫁さんが帰って
ディナー。

スモークサーモン、美味しかった。^ ^

子どもたちはお留守番だったんだけど
ケーキとお肉が晩御飯だったらしい。

長女は、今日が1番楽しかったと。
次女も、1番上のお姉ちゃんのお腹の上で寝ちゃったって。

やっぱり、子どもだけの方がいいのかな?

今日も忙しい1日でした。^ ^

カタール旅行 7日目

Posted by RIE



今日はドーハから1時間の所にある
昨日伺ったママのお姉ちゃん所有の
Al Khorにあるfameへ。

何もない敷地が広がる砂漠。

私たちがイメージする砂漠とは違うけど
ここにもLuLuがあった。(笑)



そして、LuLu近くのfameへ。



ここからがお姉ちゃんの敷地。

またまた凄いところに来た!



たくさんの羊たちが
何箇所にも別れて飼われていました。



そして、次女はどんどん弾けてく。

長女は言葉の壁にぶつかってる(泣)

広大な敷地。
ドーハとは違い、風が強くて寒い。

昨日の親戚がみんな集まってくる。

またまた、凄い人数が続々と集まり
またお茶とスイーツ。



沈む夕日が綺麗だった。



外にもおしゃべりするところが作られてるけど
室内にも、おしゃべりする所が何箇所もあります。

その他にも、荷物を置く場所とか
ともかく、絨毯とソファの部屋というか
建物がいっぱい。



そして、始まった料理。

チキンをまるごと8羽を調理。

香辛料の使い方を教えてもらったんだけど
あまりにも多い 数の香辛料を使うので
覚えきれず(笑)

こんなに多い香辛料を使うから
味が深くて美味しいんだね。

みんなに食べさせたい!



そして外の焚き火で調理。



完成した料理はhotで止まらない。

寒いから、暖かい料理が染みた。^ ^



おまけ

今日の絨毯。
荷物を置き場の部屋のもの。

カタール旅行 6日目 続き

Posted by RIE



この日のお昼ご飯はエビ三昧。

私と長女はウハウハでしたが
エビが嫌いな次女はトーンダウン。

日本でも食べず嫌いで
みんなに心配されてますが
こちらでもいつも心配されてます。

本当に好きなものしか食べない。
食べたら美味しいのに…。



そして、お昼ご飯終了と同時に焼きあがったケーキ。

エビを堪能しまくった私は
もう、「お腹いっぱい」だと断れず(笑)

ナツメヤシの実のデーツのケーキを頂きました。

というか、毎日リビングの机の上に
ケーキや果物が乗ってるの。

ついつい食べちゃう。

この日も、お昼の直前に
りんごとバナナを食べたばかりだった。

絶対太る!

そして、夜には
カタールの色の服を着て
ママのお姉ちゃんの家に行くというので準備。



私と娘たちの分のカタールのTシャツを
買ってくれたので、それを着てお出かけ。

そして、着いた先が凄かった。

大きい家とは聞いていたけど
門をくぐったとたんに目に入った景色がこれ。



子どもたち、「庭?」「庭?」「本当にお家の庭?」と興奮して連呼。



思わず私も、ここはどこ?って感じで
いったいどこに連れてこられたか分からなかった。

ただの親戚の集まりだよ。
親戚が集まって、ナショナルデーを
お祝いするのにこれ?
それも女性だけ。

ことらは、男性と女性は一緒に行動しないから…。



まず、大量のおもてなしのスイーツとお茶。



庭の隅々では、
記念撮影のフォトスタジオ、
ポップコーン、
グルグルポテト、
スークで食べたクレープみたいなもの、
後、いろいろな種類の子ども用
ワークショップ。

次女は貯金箱に色塗りしてた。

その他にもプロの方が仕切って
綱引きしたり
椅子取りゲームしたり
ともかく、次女のパラダイス。

大好きなものが食べ放題。





私もいろいろなお茶を堪能。

この頃のお気に入りは、ジンジャーミルク。

久しぶりにアラビックコーヒーも飲みました。



大人はここでずっとおしゃべり。

座ってても、



次から次へと、運ばれてくるスイーツ。

もう、これ以上食べれないってなってところでディナー。



もう、見た事のない料理ばかりで
チャレンジする、お腹のスペースもないけど
なんだかんだ、お腹がいっぱいといいつつ
ケバブは食べた!(笑)



そして、大人用のゲームあり
歌あり
私はダンスを披露。(笑)

最後に発泡スチロールで作った
スークに飾りつけられてたチョコをもらいお開き。

もう、どうやってこの夜の日をレポしたらいいか、分からない。

簡単に表すなら

食べた!
本当に食べた!(笑)

そして、家に帰ったのは夜中なので
時間をおく事く就寝。

カタール旅行 6日目

Posted by RIE



今日は朝からluluへ。

みんなが寝てるので
ドライバーさんに連れてってもらいました。

6年前からのお気に入り。

インド系で、カタール人はあまりいかない。
どちらかというと、出稼ぎの方が行くスーパー。

だから安くて、ここだけはインドを感じられたんだけど
改装?されてた。

どちらかというと、カタール寄りになってて残念!

でも、luluでお金は変えれました。

やっとカタールリヤルをゲット!

でも、以前は簡単に変えられたと思うけど
パスポートの提示を求められた。

パスポートなんて、持ち歩いてなくて
1度は諦めたけど
ドライバーさんがIDを持ってて
ドライバーさんに助けてもらいました。

助かった。^ ^

カタール旅行 5日目

Posted by RIE



今日はカタールのナショナルデー。

カタールカラー一色です。

街は暴走族だらけって感じ。(笑)

今日もkataraへ向かったんだけど
車が動かない。

みんなやりたい放題。

この時ばかりは
おまわりさんも何も言わないらしい。



2時間以上かけてやっとkataraへ。

壁が絨毯の柄になってた。
すごい数の柄。

全部撮影したかった。



なんだかんだ、嫌だ嫌だと言っていたカツラ
カメラを向けたらポーズしてくれました。

次女、日本に帰ったらパーマをかけたいと言っていたけど
アフロいいんじゃないかな…。



そして、前回も買ったCHAPATI。

もう、この味は知ってるので
ママに2個づつ食べたいと
子どもたちがリクエスト。

ママが買ってくれました。

私はお金がアメリカドルしかないので
買えないの…。

毎日の飲み食いは
ママが並んで全部買ってくれる。

しかし、やっぱりお金が使えないのは
寂しい気分に…。

明日こそ変えるぞ!

その後は



やっぱり、グルグルポテト。



まだ、5日目だけど
このメンバーで会うのも3回目。

みんなで鬼ごっこしたり
ゲームしたりと
どんどん仲良くなる。

子どもって凄いね。

まだ、大きいお姉ちゃんたちがいるけど
イスラム女性にカメラはNGなので
みんなカメラマン。

撮られるより、
撮る側だね。



コーランにメッセージ。
日本語だけど。(笑)

カタール旅行 4日目

Posted by RIE



今日はママの職場の学校へ。

ママは教師なの。

だから、面倒見が良い。
怒ると怖いけど(笑)



朝から着付けをしてお出かけ。
実は、私は着付けができなくて
1週間前にパパから着物をリクエストされて
慌ててYouTubeで練習しました。

着物は持っていたので速攻特訓。

おかげで着れるようになった?

でも、長女の着付けは練習できなかったので
長女の分も用意したけど
結局ゆかた。

でも、さすが中東。

着付けの途中にのぼせて
帯は軽めに。

そしたら、残念な事になってたけど
まあ、終わったものは仕方がない。(笑)

半日、生徒の発表があって
カタールの結婚式やダンスを堪能。
グダグダ感はあるが…。

私も舞台に上がって少しお手伝い。
がらじゃないから、恥ずかしいね♪
気分はPTA?(笑)

ずっと、発表があるんだけど
生徒は自由に動きまわれるので
休憩時間というものがない。

大人席には、常にお菓子や飲み物が
運ばれてくるんだけど
とにかく、その光景がカタールらしかった。

娘たちは意味もわからないし
言葉もわからない。
出されるお菓子も知らないので
つまらなさそうにしてた。
こちらの甘いミルクティやミルクが
好きになったんだけど
ジンジャー入りがあるの。
だから大好物と思ってもらうと
失敗!という事もしばしば。
この日のミルクもジンジャー入り。
とっても残念がってた。
まあ、学校だからね。
子どもにはつまらなくて当然だね。(笑)

でも、私にはカタールの文化が
垣間見れた感じ。

全部終わったら食事が用意されてた。
こちらでは、こういった光景をよく見る。

何か行事の後はこの食事が用意されてる。



これ、美味しいんだ~。

カタール人と一緒にいるから
食べれると思んだけど
止まらない。
長女も止まらなくて
おかわりしてた。

私の大好物。^ ^

そして、家に帰ってまたランチも
しっかり食べた
私と長女です。

そしたらパパとママに昼寝しろ!
と、言われ
全員で昼寝。

これは、夜に遊ぶため。

そしてママと行った先が



ナショナルデーの為に作られたイベント会場。



花火があがったり、
食べ物やさんがあったり、
ラクダや馬も。

私は鷹を腕にのせてもらいました。
そして、触らせてもらっちゃった。

本当におとなしい鷹で
きちんとしつけされてる感じ。



そして、ここでも。



大好物のコーンがあって
買ってもらったら
レモンがかけてあり
次女、一口でトーンダウン。(笑)

長女は頑張って食べた。
長女も偏食だったけど
こちらでは、いろいろな食べ物にチャレンジしてる。

成長を感じるよ。

その後もポテトフライやら
チップスやら
お茶やら飲んで食べて。
ママの姉妹たちとも合流したんだけど
ともかく寒かった。

日中は暖かいけど夜は寒い。

帰ったら今度はパパがドライブに連れてってくれた。
もう、夜中だけど。

そのかわり、道は空いてたよ。



こちらでは有名な
海岸沿いの通りkorniche。

でも、ナショナルデーの式典の為に封鎖されてた。

次に向かったのが
やっぱり海岸沿いのAlwakra。



真っ暗で、海が見えない。
明るい時間に来たい(笑)

明るい時間は昼寝タイムなんだよな~。

オールドモスクは綺麗だった。
もう使われてないみたいだけど。



次女が、車に乗ってすぐ寝ちゃって
起きた時は家だった。

彼女が一言。

「お出かけに行かなかったの?」だって(笑)

カタール旅行 3日目

Posted by RIE



今、お世話になってるお家。

カタール人の家族。
パパ、ママと子ども5人。
ドライバーさん1人とお手伝いさんが2人。

部屋数は不明で
トイレとバスだけでも分からない。

日本だと、大豪邸だけど
こちらでは、違うという。(笑)

車はランクル、レクサス、シボレー、ダッジラムトラック1500
と、大きい車ばかり。

流石にガソリンは安かった。(笑)
いくらか聞いたけど、忘れちゃった。
ガソリンスタンドに行っても
「満タン」という頼み方じゃなくて
「いくら分いれて」って感じ。

ガソリンスタンドには、
おもちゃとかお菓子もあって
子どもを降ろしたら大変な事になるだろうなー。



今日は、部屋の便器をTOTOに変えたり
(日本語のみの説明書にたまげた)
部屋の片付けをしたり
偏頭痛もよくなり
子どもは走り回ってるけど
私は英語を教えて貰ったり
リビングも1階と2階にあって
2階で過ごしてた。

こちらのリビングは
1階がお客様用で
2階は家族用。

家として2階はプライベート空間になってる。

カタール人のどの家に行っても
まず2階に行く事はない

ただ、私が日本人だからみせてくれる事はあるけど。
ともかく、どの家もため息しかでない豪邸(笑)

日中はみんなパジャマ。

夜に備えてみんなお昼寝をする。

次女も服に変えても
すぐパジャマ姿に。
1日に何度も着替えてる。

そんな次女がずっとカタールでしたかった事。
それが縄跳び。

この家は広い庭で、自由に遊べる。
長女は6年前、
この庭で自転車が乗れるようになった。
次女も楽しみにしていたけど
庭が、全部壊されてて
ただいま改装中。

目の前の大きな公園で
ついに縄跳び(笑)



昼間はとっても過ごしやすいので
散歩に最適。



日本だったら、
絶対に子どもで溢れてる環境なのに
ここでは次女のみ。

すぐつまらなくなって、帰りました。

やっぱり、子どもの声が聞こえない公園は寂しいね。



お昼も毎日ご馳走。
苦手なものもあるけど
肉と魚が交互で、とっても美味しい。
前回、よくでてたポテトフライ。

前回のタイプじゃないけど
この日に登場。

次女は大喜びだったけど
ポテトフライは激戦で
まだ、3日目の次女は撃沈。

パパが助けてくれたから
無事食べれたけど
今後の、スタートダッシュがみもの。



この日は、明日の為にお出かけはなし。

家でゆっくり過ごし
早々と寝ました。

カタール旅行 2日目

Posted by RIE

今日も時差ぼけと偏頭痛の戦い。
ご飯食べては寝て
洗濯しては寝て
と、夕方までは私も娘たちも
ダラダラしてましたが
夜にはkataraへ。



海沿いにあって
夜景が綺麗です。
食べ歩きしてお茶して。

ママの姉妹や
パパの兄弟の奥さんやら
久しぶりにみんなに再会。

子どもたちが大きくなってて面白い。

Rの発音ができないので
一人の女の子の名前が言えなくて
ダメだしをずっとくらってた。

雨もポツポツしてたけど
子どもたちの大好きなクルクルポテトもあって
子どもたちは感動してた。





私の分まで食べてた。
子どもたち、これが大好物なの。
高速のインターで見つけると
必ず食べるんだけど、
まさかカタールで食べるとは。

そして、次に食べたのはこちら。
このおじさんのチェックのエプロンが可愛かった。



昨日とはまた違って
これだけだと味がない?
一緒に頼んだジンジャーミルクと
一緒に食べると美味しかったけど。



何処に行ってもお茶。

この後はレストランでお茶とデザート。

流石に、NO THANK YOU(笑)

体重、2日目にしてもう心配です。

カタール旅行 1日目

Posted by RIE



13日、ちょっと早い冬休みに突入。
子どもたちを連れて1ヶ月間カタールへ。

カタールも3回目で6年ぶり。
カタール人のお友達の家に
ホームステイさせてもらいます。

朝の4時半に現地着だけど
迎えにきてもらえるか?
それだけが不安でした。

アラブ人との約束ほど、恐いものはない。

遅刻してくるならラッキー
ずっと迎えに来ない時もあります。
連絡がとれなくなるのは普通です。

そうなれば1ヶ月路頭に迷う。(笑)

でも、彼を信用して行く事に。

イスラムの世界では
インシャアッラー
(アッラーの御意志なら。)
という言葉があります。
約束や時間が守られないと
よく言われますが
大切だと思う事は、大丈夫。
この約束は、大事だと思ってもらうのが1番だと思います。

そして、家をでて24時間。



やっとカタール空港に。
なんか、ついた途端に
英語とアラビア語のみに。

まったく話せない私は
ちょっと後悔?
だって、飛行機からバスに乗せられたけど
下車する場所が何箇所もあって
どこで降りればいいのかわからないし



なんとか到着しても
荷物が1つなくて焦りましたが、
スタッフが見つけてくれました。

そして、無事到着ロービーに着いたら
待っててくれましたよ。

本当に安心した瞬間です。



なんか、すごい車で迎えにきてくれました。
まだ外は暗くてよくわからないけど
高い車だろうな…と。(笑)

その他にお友達の家には
ランクル、レクサス、シボレーと
すごい車がいっぱい。

あー、カタールに来たんだ!と
改めて感じました。



そして、家には着いたら
奥さんにバトンタッチ。

奥さんにはとってもよくしてもらいます。

こちらでは、お茶の時間が
何度もあります。

お茶を楽しむ文化です。

常に、誰かに会って「お茶」という感じ。

一休みしてから
夜には、スークへ。



6年ぶりのスークは
鳥市場ができてた。

60万円?ぐらいのオウムから
300円ぐらいのカラフルなヒヨコ。



次女は、このヒヨコがお気に入りだったけど
この子たちは長生きできるのかな?



でも、鳥好きにはいいかも。

今まで、鳥をじっくり見る事はなかったけど
目をつぶってる姿は可愛いです。



私は絨毯がお気に入り。
でも、日本人だから高く見積もられ断念!
というか、暗くて状態がよく見えない。
昼間に見たい。(笑)



スークはとっても賑わってました。
ナショナルデーも近いからかな?



これ、美味しかった。
クレープ生地のようなものに
クリームチーズを塗ったもの。



最初は英語が話せないから
行きたくないと言っていた次女が
初日にお友達ができて
ずっと手をつないで歩いてた。



時差ぼけだったけど
スークを堪能。



カタールにくると
お茶セットが買いたくなる。

前回買ったので
今回は我慢だと思ってるけど
どこまで耐えれるかな?

時差ぼけで偏頭痛が酷い。
だいぶ楽になったけど
バファリンが手離せない。

年には勝てないね。

とりあえず、無事着きました(笑)

Tane Cafeさんにて

Posted by RIE



12月14日
瀬戸のTane Cafeさんに
作品を置いて頂きます。

私は伺えませんが
oeufさんが、在廊されます。

詳しくは
oeufさんのブログで。



私は花ゴムとコサージュを。

花ゴムは、手帳留めとしても使えます。

2014年のスタートに、是非!

ゴムは伸びてしまったら
自分で交換できますので
ずっと使って頂けますよ。

今年最後になります。

よろしくお願いします。^ ^

ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

娘 2人

Posted by RIE



娘2人の髪飾り、
新調しました。

長女は、体が大きいというより
デカイ!の一言なので
髪飾りも大人の雰囲気がないと
見てて、「残念」な感じ。
だから、華やかに…!

次女は、まだまだ
可愛い可愛い1年生。

ピンクがお似合い(笑)

品があって可愛いシュシュ。
私はお気に入り♪


今日はそんな2人の個人懇談会でした。

私の最初の出だしは
1年生でも
5年生でも

「ご迷惑かけて申し訳ございません」

私、先生たちに
毎回このセリフを言ってるような…。
謝るのもなれっこ?(笑)

しかし、今回は2人とも
「よく頑張ってます」と
お褒めの言葉が。

そうでしょ、そうでしょ。

私もそう思ってます。

しかし、今後は不安要素がありますと。

そうでしょ、そうでしょ。

私も感じてました。

だいたい
先生の意見と
私の意見が一致!

これが、私の理想としてる
先生との関係。

親として、先生が子どもの事を
良くも悪くも理解してくれてるっていうのは
それだけ、見ててくれてるということで
ありがたい。

今年度は残り少ないですが
それぞれの担任の先生に
安心してお任せできます。

さあ、学校関係終わり!

バンザーイ^ ^

1つ片付いた!


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

師走

Posted by RIE



気がつけば12月
って、感じです。

日々の1日と
頭の1日の長さが違う…。
(意味分かるかな?)

毎日、美味しいもの食べてたら
ビックリするぐらい体重が増えてた。

そんな感じ。

気がついた時には…
あわわ、あわわと大慌て。

プチパニック状態です。



でも、ご飯は作らなければ…と
久しぶりに頑張ってます。

今、家族にできる事と、思って。

でも夕方のキッチン仕事は
足が冷える。

立ったままの水仕事が辛くなってきました。

だから、スリッパが欠かせない。

でも、旦那様には
スリッパの意味がわからない。

彼が休みのたびに
「このスリッパは使ってるの?」と聞かれます。

答える元気がない…。(涙)

ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

