ハナザラ


Posted by RIE


重い腰

Posted by RIE



ソワソワして落ち着かない日々。

今年はクリスマスも
お正月もしない我が家。

だから、プレゼントの用意も
ツリーも無し。

でも、何も飾りがないというのは寂しいので
以前、クロスステッチで作った靴下を飾りました。

後、お年玉と年賀状は用意しようかな…。

年々、行事が面倒。

子どもが大きくなるからいいかな?と思うけど
大きくなってからの方が記憶に残るから、本当はした方がいいよね。

でも、私の体力がどんどん低下。

全てが面倒!

重い腰を上げて、さあ頑張ろう!

子どもたちは、
あれがしたい!これがしたいと
私の気持ちと反比例してます。

どんどん子どもたちに置いてかれる。

ついていくのに必死です。


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

旦那様の優しさ

Posted by RIE



人気のcoripan。

旦那様が先週サプライズで買ってきてくれました。

ここまでに、長~い話があるのですが
簡単に言うと
その前の週にお願いしたパンが
買えなかった、リベンジ。



こちらが先々週のパン。

その時は買えなかったと怯えたメールが届きました。
私って、そんなに怖い?と大爆笑したのです…^ ^

結局、私がお願いしたパンは
リベンジできなかったのですが
美味しいパンがいっぱいでした。



休みには、クロックマダムにして。

甘めのパンと合いました。

ところで、クロックムッシュと
クロックマダムの違い、知ってますか?

ムッシュはハム+チーズ。
マダムはハム+チーズ+玉子。

マダムの方が上?

我が家のよう?(笑)


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

試作

Posted by RIE



以前、大好きだった方が持ってたお花、
アンティークだったんだけど
こんな感じだったような…。

思い出しながら作ってみました。

もう1度、あのお花が見たいな~♪

今回はくるみボタンにしてみたけど
もう少し小さくして
ヘアピンにしたら可愛いんじゃないかな?



温かい飲み物が美味しい季節だけど
なかなか思う味に入れられない。

美味しいお茶、
マスターしたいな。

さて、今年の冬の過ごし方。
考えると
気分がソワソワ。

みんなは、どんな計画を立ててる?


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

コースター

Posted by RIE



ラオスのレンテン族の豆敷。

大好きで、ついつい見かけると
手にしてしまいます。

上手な刺繍とはいえないものも
味があります。
惹きつける力っていうのかな?

幾何学模様だったり
動物だったり
図案ていうのはなくて
きっとフリーハンドで
気の向くままなんだろうな~。
羨ましい。

私が刺しても、
こんな味のあるものにはなりません。

私のコースターは
上質なリネンで
パッチワークとノーマルのリバーシブル。



お手軽価格なので
イベントでは人気です。

お友達のプレゼントや
アクセサリー置きにしたり
器と器に挟んで終えば
器を守れます。
もったいなくて使えないものではなく
どんどん使えるものがモットー!



美味しいお菓子と
温かい飲み物。

最高の贅沢時間です。^_^

ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

七五三

Posted by RIE



無事、11月3日に熱田神宮にて
次女の七五三を終えました。

雨もなんとか持ちました。

てるてる坊主のおかげです。^ ^

終わった~。

姉妹、とっても可愛かったです♪
親バカ(笑)

もっと、ゆっくりとした時間を送りたかったけど
支度に結構時間がかかりました。



長女は11歳ですが
せっかくなので、
私の母が成人式で着た
中振袖を着せました。
帯もその時のものです。
この帯は、私の成人式の時も使いました。

40年以上前のものですが
良いものは何年経っても良いです!

古さも飽きもありません。



着付けをしてくださる方々にも
褒めてもらい、
みんな気合をいれてベテラン軍団が
着付けてくださいました。

しかし、母の着物がサイズピッタリ!
もう、ビックリです。

次女は、デパートのものですが
やっぱり、昔のものとは違いますが
子どもらしくて、可愛いかったです。

ついつい大人びいたものを選んでしまう私に
デパートの呉服屋さんが
今しか出来ない、子どもらしい格好をさせて下さい
と、おっしゃられたのが印象的です。

2人とも、帯は手結び、
髪は日本髪でお願いしました。

やっぱり可愛くするには、
それなりの準備と時間とお金がかかります。

スポンサーが必要かと…。(笑)
みんなに感謝です。






主役は、頑張りました。
澄ました写真の中に、ポツポツと
素の次女がいて、親としては
これがなんとも可愛い♪





熱田神宮の帰りは、
恒例の櫃まぶし。

次女ちゃんは、お料理がくる前に寝てしまった。
次女の分はパパのお腹の中に…。
だから、次女は鰻の存在を知りません。

次女のお昼は、たい焼き2枚。(笑)



次女、3歳は水疱瘡
7歳は骨折
と、波乱万丈の七五三ですが
持ち前のガッツと愛嬌で終了!

このまま、スクスク育ってね。

夕方には雨が降り
夢の時間は終了。

着物は着物専用のクリーニングにだされ
大量の小物の片付け。

次は、長女の卒業式の準備かな?

卒業式は袴?って聞いたら
絶対イヤ!だって。

袴、可愛いのに…(笑)

また、ゆっくり準備します。

その前に、冬休みがあった!
また、その話はまたいずれ…。


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

てるてる坊主

Posted by RIE



明日は次女が七五三です。

でも、天気が怪しい…。

長女も母の中振袖を着る予定なので、
雨だけは避けたい。

着物が…(T_T)
絶対泥はねする。

長女の3歳の時も雨だったらしい。

雨だったかなー?
私は、すっかり忘れてるけど…。

母が、11月3日は
毎年晴れる確率が高いというので
11月3日にしたんだけど
さて、明日は?

今2人が、てるてる坊主を作ってくれました。

知ってた?
てるてる坊主は
さかさを向いたまま吊るすと雨なんだよ。

でも、頭が重いから逆さになっちゃう(笑)

ちなみに7月7日は
毎年雨が降ります(笑)

全部、愛知県の話しだけどね!^ ^


ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

名刺

Posted by RIE



名刺を作りました。

ずっと、必要だなー
と、思っていたのですが
中々、踏み出せなかった。

ブログのアドレスもコロコロ変わるし
FBも続くかどうか分からないし
1度作ったら、
なんか縛られるような気がして…。

そこで、思ったのが
ハナザラとしては
最低限の情報のみにして
普段のママ友達にも渡せるものを作りました。

年度が変わる度に
アドレス交換とかするのですが
結構面倒!
(苦手と言った方がいいのかな?)

これからは、これを渡せばいいかな?と。(笑)

まあ、ママ友はメインではありませんが
これで、一仕事終わった。

大活躍してくれるといいけど。

そして、新たな出会いのチャンスになれば。

名刺はハナザラの「顔」なので
印刷も拘りました。

今、人気の活版印刷です。

久しぶりの名刺に、
ちょっとの緊張と
たくさんの期待!

さっきから
何度も見てはニヤニヤしています。^ ^









ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

Facebookページも宣伝



mail

名前:
メール:
件名:
本文:

