ハナザラ


Posted by RIE


ピアノの発表会

1208305.jpg

2012年8月29日水曜日
娘2人のピアノの発表会でした。

前日の夕方から長女が発熱。
朝方も熱がありましたが、解熱剤を飲んで
冷えピタをおでこと両脇の下に貼り
野菜ジュースを飲んで、美味しい桃1個食べたら、
汗がいっぱいでてきて、
1時間後に平熱になり、本人もだるさが抜けたと。

復活!!!

母は一安心。

そのまま、リハーサルへ。

1208304.jpg

先生が「リハーサルも靴は本番のものがいいですよ」とおっしゃったので
この日のために用意した靴を履かせ
髪型も仮
固めずに、イメージしてたように
お団子にして、その周りをお花のUピンで飾りました。

本番のドレスはお揃いじゃないので
リハーサルはお揃いのワンピース「io sono mao」のものです。

リハーサルを終えると、早目のお昼を食べ
ドレスに着替え、いよいよ髪のセット。

お団子だと真後ろなので弾いている時
全体的に地味に感じたので
本番では長女は、お団子の位置をステージ側に寄せて
次女は、ステージ側にお花を付けました。

そしていよいよ本番。

120830.jpg

次女 アラベスク ブルグミュラー
ドレス ma-ma CAF

1208303.jpg

保育園の仲良しトリオで連弾 ゆりかごの歌

1208301.jpg

姉妹で連弾 チャップスティックス

1208302.jpg

長女 人形の夢と目覚め オースティン
ドレス io sono mao

3時間半のピアノの発表会は無事終了。

1208306.jpg

長女は始めての発表会。

当日の朝方まで高熱だったのに、よく頑張った!
次女より長女の方が不安だったけど、本番に強い!

次女は2回目。
保育園のお友だちも見に来てくれて大喜び!
私も嬉しかった♪

しかし、小さい手で、よくアラベスクを弾いたな~と思う。
とっても上手だった。

終わって1番疲れたのが私。

自分がステージに立つわけじゃないのに
ハラハラドキドキの連続で、グッタリ。

帰って10時間爆睡!

1208307.jpg


今日は何もしたくない病。

私が燃え尽き症候群になってますが
娘2人、昨日は親孝行してくれました。
本当に、よく頑張った!!!と、本でも買いに連れてってあげようかな?


ピアノの発表会 前日



いま流行りのグリーンスムージー♪

何故、流行ってるのか?
どんな効能かもわからないまま
飲んでみました。

ちんげん菜 1束
オレンジ 1個
バナナ 2本

バナナがきいてて、飲みやすかった。
市販の野菜ジュースとは、全然違う。

当たり前か(◍›◡ु‹◍)☆

続けると、身体にいい事があるみたいなので
続けたいけど、飽きるだろうな~。

明日、ピアノの発表会なので
1日、髪飾りを作ってました。



昨日、急に次女が友だち3人で連弾する事になって
1日で、頑張りました。

後は、明日を待つだけだったんだけど
長女発熱!



明日の為に揃えた
Barbieのサンダルとブーツ。

明日、履けますように…。

ARTS&CRAFT SHIZUOKA



この秋も静岡に行ける事になりました。

パチパチ♪

心待ちにしていた発表、
名前を見つけた時は嬉しかった♪

静岡でも、ハナザラでは初参加です。

去年は、次女の運動会と重なってしまって諦めたけど
今年は大丈夫!、行けます。

イヤ、行きます( ´ ▽ ` )ノ

静岡は、私にとっては特別な場所なの。

毎回、必ず自信と反省点を刺激と共に
私に与えてくれる。

静岡と出会ってなかったら
今の私はないと思う。

ホーム・クチュリエWEST vol.3と
連日だけど、パワー全開で頑張ります。

いつもと違う私を見せたいな!

「第五回 ARTS&CRAFT静岡手創り市」

10月13日(土)・10月14日(日)
9:00~16:00
靜岡縣護國神社(しずおかけん ごこく じんじゃ)
住所 〒420-0821 静岡市葵区柚木366番地

腱鞘炎だけど



今日のおやつは、FLAVORのメープルシフォンケーキ。
トッピングは、バナナと生クリーム(๑´▿`๑)♫

次女の熱も下がり、
朝からピアノの練習三昧。

甘いものはご褒美♪

髪型も決まったので
母は夜なべして髪飾りを作ります。

母も頑張らねば。♪( ´▽`)

ピアノ



久しぶりに焼きおにぎりを作りました。

たまに食べると美味しい。



昨日は、お友達がピアノの発表会用に
髪飾りを作りにきました。

花びらの素材を私が作り、
後は、好きなようにお花を組むだけ。

みんなでワイワイ♪

このお教室を秋にしたいんだけど…。
どうなるやら…。

夕方には次女もお友達と帰ってきて大騒ぎ!

いよいよ来週発表会ですが
次女今日、発熱。

長女も今日帰って来たけど、疲れが…。

ピアノの練習が出来ない。

ただいま、ハラハラ中 -_-

ホーム・クチュリエWEST vol.3

120819.jpg

「ホーム・クチュリエWEST vol.3」に参加させて頂く事になりました。

今回から、「ハナザラ」で参加、
大阪に行きます!^^

まさか、東京に続いて大阪に行けるとは・・・。

とっても嬉しいです♪

大阪は、大好きなお友だちが住んでいます。
きっと、私の参加を喜んでくれてるはず!

たくさんの方に会えるのを楽しみにしています。ヾ(´∀`*)ノ

1208191.jpg


手づくりタウンでは、
参加される方の紹介&抱負が掲載されています。
(私のもあるよ!)

素敵な方々ばかりなので、是非チェックしてみてね!

ホーム・クチュリエWEST vol.3

開催日時 : 2012年10月12日(金) 11:00~20:00
会   場 : 梅田スカイビル・ステラホール(梅田スカイビル・タワーウエスト3階)
主   催 : ヴォーグ学園
協   力 : ㈱日本ヴォーグ社、有瀧聡美(グリークギフト)



長女が学校の友だちと3泊4日のキャンプに行っています。
川遊びをしたり、星の観察をしたり
御飯の準備も自分達でするの。

持ち物に「寝袋」ってあったから、外で寝てるのかな?

きっと、たくましくなって帰ってくるぞ!



今日は、器の勉強をしに岐阜へ。

最初は、ギャルリももぐささんへ。

物欲を抑えるのに大変。
目の保養、目の保養と言い聞かせ
百草カフェで、お茶を楽しみました。

次は、道の駅 志野・織部へ。

ここは半日遊べるかも…。
凄い数の器。

特にアウトレットでの掘り出し物探しは楽しい♪



ソフトクリームも美味しかった。(^-^)

今日は、この前買ったばかりの
イージートーンを履いてお出かけ。



これ知ってる?

1歩毎にヒップと脚部の重要筋肉を引き締め、
強化するようにデザインされた画期的なシューズ。

今まで、イージートーンのデザインが好きじゃなかったけど、
シンプルなものを発見!

ついに、私もデビューです。

結果はいかに?♪( ´▽`)

お詫び



お盆休みに伺ったhagiさん。

素敵なお店で、物欲を抑えるのに必死!

何度も足を運びたいお店です。

・・・重要なお知らせ・・・

この新しいサイトの下にあるメールフォーム、
私の設定ミスでメールが届いていませんでした。

今日、直しましたので
こちらからメールくださった方、
大変申し訳ございませんが
もう一度送って下さい。

ごめんね(>_<)

お盆休みの1日



今日は、朝から陶芸。

右手の親指が腱鞘炎なんだけど、根性!

楽しい時間は痛さも感じないけど
今は、超痛い(T_T)

まだ、1個も成功してないんだけど
土を変え、道具を変えと頑張ってます。

これは、どんな感じになるかな?

その後は、aoiku_cafeへ。

朝から、パン1個で陶芸していたので
お腹ペコペコ。
食べるぞ!って意気込んで行ったんだけど
11分過ぎてて、ランチは食べれず…。



ケーキじゃ、お腹は膨れないので
次に向かったのは、韓国料理のデジトンヤ。

サムギョプサルや海鮮チヂミ、
スンドゥブチゲ鍋を食べたら、お腹パンパン。



美味しかったけど、
食べ過ぎたよ~。(T_T)

その後、ダウニーでお茶して帰りました。



久しぶりのアイスロイヤルミルクティー
この味、やっぱり好き♪

新しい挑戦!



陶芸を始めました。

なんか、急にやりたくなったの。

全くの初心者で
作りたいものも作れるものもないのに
いきなり行ったんだけど
まず、真似から…と
大好きな作家さんを思い出しながら作ってみました。

しかし、失敗の連続で
歪みがひどくて
まだ使えるものは作れないんだけど
頑張る価値はあると思う。



いつも、自己流の私。

手仕事も全て…。

簡単に、「出来ない」「それは無理」とか言う前に
少しは考えたり、調べたりすれば
前に進めると思う。

何もしないで、「無理」と言うのが私には理解出来ない。

陶芸の次は木工かな?

勉強、勉強!

本当は旦那様に勉強してほしいんだけど
無理そうだから、自分で。

ガンバ、私!!!

パンケーキ



クックパッドのお気に入りパンケーキ
ID:360540

とっても香り豊かで美味しい♪
作り方も簡単で
何枚でも食べられる。

もう、市販のホットケーキミックスを買う事は無いな~。

そこに、最強の仲間が…。



「はちみつシュガーバターブレンド」

これ、とっても美味しいの。

レモンの香りもして、ザラメも入ってて、止まらない。



問題は、カロリーだけかな?

美味しいものはカロリーが高い!(笑)


軽井沢



長い盆休みが始まりました。

義父の初盆のため
今年の軽井沢は無し。

お盆に行かないのは何年ぶりだろう…。

子ども達は、初です。

今日は、パパの家族一同と墓参りして
みんなでしゃぶしゃぶの木曽路へ。

私の両親と、弟夫婦は軽井沢に行ったので
実家と畑の水やり係りに任命されました。

我が家から往復2時間、
水やりでお盆が終わるのは悲しい。

雨が降れ、雨が降れと雨乞いしてたら
雨は降ったんだけど
車のタイヤに釘が刺さった。

バチかな?

今から、修理に持っていきます(T_T)

朝からイライラ



名古屋で有名なcoffee Kajitaさん。

以前は、コーヒーが飲めなかったので
行く事はなかったけど
カフェオレが飲めるようになった今は
友達と通うのが楽しみになってる。

今日は朝から
長女にイライラ!

本当に適当というか雑というか
やれる能力があるのにやらないというのは
本当に腹が立つ。

私が怒ればやるの。
でも、怒らないとやらないの。
だから、怒るしかない

勉強にしても、手伝いにしても、
なんでもそう。

いい加減、少しは考えて行動して欲しい。
空気が全く読めない長女は
私が雷を落とすまで
毎回同じ過ちを繰り返してる。

毎日、同じ事で怒ってる(T_T)

あまりにイライラするので
コーヒーで一服。



友達が買ってくれたクルミが美味しくて
やっと気持ちが落ち着いた。

自分に、余裕ができると
心も穏やか。



お茶TIMEって、必要なのね。

オリンピック



オリンピックのおかげで、
すっかり夜更かしの習慣が戻ってしまった。

&、昼寝の習慣。

お昼食べたら、必ずソファで寝てる。

おかげで体重増。

でも、感動をもらえるので
目が離せない。

今日も、夜な夜な手仕事しながら
応援するぞ

試作



今、スマートフォンで書いてます。

どうかな?
見れる?

パソコンで確認してダメなら消しますが
成功させたいな~。

スマートフォンで投稿できたら、
もっと頻繁に記事が投稿できるかも…。

な~んて、自信ないけど…。\(//∇//)\

長い夏休み、長女が1日中しゃべり続けているので、返事だけでも大変。

私の子だ~、よくしゃべる!

制作に集中できないので、彼女が宿題とピアノの練習をする束の間に、
試作を作って遊んでます。

今日は、長女と仕入れ先周りも。



大好物のデニーズのキャラメルハニーパンケーキ♪

ファミリーレストランは好きじゃないけど、これが食べたくて行くの。

長女が赤ちゃんの時にできたメニューで、
無料券をもらって食べたらはまった。

当時のママ友とよく食べた思い出のメニューでもあるんだけど、こうやって向かい合わせで食べてる娘を見て、大きくなったな~と。

更に上を目指し・・・

120805.jpg

今まで、[dearly]として活動してきましたが、
年を重ね、dearlyとうい名前が自分のイメージと合わなくなってきました。

今回「ハナザラ」の宮林 里枝として再出発したいと思います。

おまじないの言葉は

「大丈夫 大丈夫 今日は大丈夫」

私の作品を付けたとき、
ちょっとの勇気と自信が持てますように。

おまじないの言葉を思い出し、
肩の力を抜いて、歩んでいけますように。


そんな願いを込めて、シンプルだけど可愛いものを目指し、
布花、刺繍など「愛でるもの」を作っていきたいと思います。

今後も宜しくお願いします。(*´ー`*)


【出店】

2010年

秋期ARTS&CRAFT 静岡手創り市

2011年

布花とアンティークレース展~手仕事とともに~
春期ARTS&CRAFT 静岡手創り市
ホーム・クチュリエvol.8

2012年

oeuf×deary「2人の手しごと展」
春期ARTS&CRAFT 静岡手創り市
秋期ARTS&CRAFT 静岡手創り市
ホーム・クチュリエvol.9
「大塚屋ハンドメイド市」
2012 手づくりめっせ in KYOTO
gallery cafe nuno'おうちで冬支度展'

2013年

rolca国立店'2013 SPRING OCCASION FAIR'
春期ARTS&CRAFT 静岡手創り市
第37回 2013 日本ホビーショー


【掲載】

●ステッチide´es vol.14
●ステッチide´es vol.15

●COTTON TIME (コットン タイム) 2008年 09月号
●COTTON TIME (コットン タイム) 2010年 07月号
●COTTON TIME (コットン タイム) 2011年 03月号

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

