ハナザラ


Posted by RIE


tukutteのキットを作りました

Posted by RIE



お世話になっている株式会社日本ヴォーグ社さんから
キット付きの「tukutte」の見本誌を頂きました。

こちら、2ヶ月に1度発行されるもので
毎回可愛いキットが付きます。

創刊号は
ソーイング作家 加藤容子さんデザイン
「ロゼットつきミニバッグ」

6年生の長女が作りたいというので
本とキットを渡しました。

いつ、
「助けて~」
「教えて~」
「もう出来ない!」
って言ってくるかな?と思って見守ってましたが
自分の部屋にアイロンを持ち込み
自分の家庭科の裁縫セットで作りだしました。



そして、リビングに「ミシン貸してー」と、
きれいにまち針がうってあるバックは私より丁寧な手仕事。

完璧に布もカットしてあった。

私の予想を遥かに超えて
私はロックミシンの使い方を教え



中表になっていた布をひっくり返した時の
角の出し方を教えただけでした。

さすが、私の娘‼(笑)

ロゼットも完璧に作って
完成したのがこちら。



(モデルは次女。)

長女、数時間でほとんど1人で作ってしまった。

「サイズを変えて、もう1個作りたい!」だって。

これからの「tukutte」が親子で楽しみになりました。

みなさんも是非。^ ^

購読の申し込みはこちら。


ハナザラ


Facebookに登録されてない方もご覧いただけます。
イベントの作品などを紹介していきます。
宮林里枝
Instagram @hanazara

ツタワルテシゴト

2014年6月6日(金)7日(土)8日(日)
10時~17時
会場:せと末広商店街宮川モール


ドライフラワーレッスン

Posted by RIE



今日は、ずっと行きたかったnaomi先生のお教室へ。

単発のレッスンは通常は
しないとの事でしたが
無理いってお願いしました。

もう、ハチャメチャ。

グルーガンは床に落とすし
折角付けてあるのを
ボキボキ折っちゃったり
先生の見本があるのに
自分ワールドに突入したり…、

私が逆の立場ならこんな生徒ヤダ

私は楽しくて、楽しくて
ずっとおしゃべりしながら
わがまま全開

大変御迷惑かけました。(。-_-。)

でも、素敵な作品ができました。



先生が良いので、完成度が半端ない!

ドライフラワー楽しい♪

また、面白いことに出会っちゃたな~。

教室って、1番最初が楽しいと
ずっと楽しいんだよね。

いい先生との出会いは大切!

今日は、貴重な体験でした。

そして、一緒に習った生徒さんから
超美味しいケーキを頂きました。

ご馳走様♪( ´▽`)

メッセージリース

Posted by RIE



今日はハナザラの「メッセージリース」の試作。

ずーっと、ずーっと前に作ってたんだけど
材料が入手出来なくなって
ずーっと作ってなかった。

イベントにきて下さった方が
自分もしくは大切な人に
お土産として買えるものを作りたい!
と、思った時にこれを思い出したの。

安くて、可愛いもの。



メッセージは3種類。

静岡では、
長さが調節できるブレスレットも。

伸ばせるのでアンクレットにもなるよ。



メッセージリースと一緒に貰ったら
どうかな?

布花も頑張ります!

次女は、逆上がり頑張ってます。

昨日も公園で練習。
長女は本当に練習が持続できなかったけど
次女は、お昼になっても諦めない。

お腹が空いた大人2人(パパと私)が降参!

ガッツ!を見習わなければ…。

そして今日、保育園の小さな鉄棒で出来たって。( ´ ▽ ` )ノ

引き算

Posted by RIE



毎日、単調なパーツ作り。

でも大事な作業。

しかし、集中力が続かない。

頭の中は、「何か足りない」って言ってるし…。



友だちから、ダウニーのドーナツ。

見て可愛い、食べて美味しい♪

また食べたい、
今度お土産にしたいと思う。
ダウニーに対しての愛よね~♪

私は引き算されたシンプルなデザインだけど
目を引く作品を作って愛されたい。

う~、どうすればいいだ?

新しい挑戦!



陶芸を始めました。

なんか、急にやりたくなったの。

全くの初心者で
作りたいものも作れるものもないのに
いきなり行ったんだけど
まず、真似から…と
大好きな作家さんを思い出しながら作ってみました。

しかし、失敗の連続で
歪みがひどくて
まだ使えるものは作れないんだけど
頑張る価値はあると思う。



いつも、自己流の私。

手仕事も全て…。

簡単に、「出来ない」「それは無理」とか言う前に
少しは考えたり、調べたりすれば
前に進めると思う。

何もしないで、「無理」と言うのが私には理解出来ない。

陶芸の次は木工かな?

勉強、勉強!

本当は旦那様に勉強してほしいんだけど
無理そうだから、自分で。

ガンバ、私!!!

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

