ハナザラ


Posted by RIE


ハニーナッツ

Posted by RIE



この頃、テレビや雑誌でよく見かけた「ハニーナッツ」。

もともと蜂蜜が好きじゃない。

あの香りというか
後味というか
私には強く感じて苦手。

断然メープルシロップ派。

蜂蜜好きじゃないけど
ハニーナッツがいつも美味しそうで、作ってみました。

ナッツは大好物だからね。

ちょうど、カタールから持ち帰った
ボンヌママンのハニーもあったし。

ナッツはミックスで塩味がついているものをスーパーで購入。

夜に仕込み開始。

作り方
●ナッツを細かく砕く
●軽く炒る
●熱湯消毒しておいた瓶にナッツと蜂蜜を入れる
●一晩おく

完成

蜂蜜の量は好みで。

蜂蜜好きはたっぷり入れて
ハニーナッツシロップみたいにしてもいいよね。

私はナッツが浸るぐらいにしました。

そして、朝。



パンとヨーグルトにトッピング。

恐る恐る食べたら
超美味しいの。

超オススメ‼

これ、ヤバイよ。

止まらない。

明日はフレンチトーストか
パンケーキにトッピングしようと思ってる。

といか、昨日作った分は
もう半分食べてしまった。

ハニーナッツが朝の楽しみになりました。

家族は知らないけど…。(笑)

是非、作ってみて。


アロマスプレーを作ってみたい方へ

Posted by RIE



アロマスプレー、
我が家では消臭に使っています。

トイレと生ゴミ用。

市販のは、作った香りなので
違った意味の臭さがあります。
なんていうのかな、
無臭とうたっていても頭が痛くなる。

1度アロマスプレー使ってみて下さい。

一瞬で、消臭され
不快感がないです。

ただ、アロマは外国では
処方されるお薬として
使われたりもします。

使い方を間違えると危険です。

妊婦さんや赤ちゃんはダメとか
いろいろあって
精油も100%のものを使用して下さい。

ちょっと調べたらいろいろな情報がでてきます。
難しくないので勉強して
レッツチャレンジ

虫除け用スプレーとか
風邪予防とか
花粉予防など
覚えれば、自分で作れます。

市販のものより、安全だと思います。

今日は一般的なスプレーの作り方を簡単に説明します。
ただ、私は資格もないので
参考までに。

勉強するきっかけになれば…。^ ^



<50ml アロマスプレーの作り方>

無水エタノール5mlと
アロマオイル10滴(お好きな精油)を、
スプレー式の遮光容器に入れよく振って混ぜます。
混ざったらそこに精製水45mlを入れて再び混ぜたら完成。

使う時は、よく振って使います。
簡単でしょ。

その時、虫が嫌う香りのオイルを選べは
虫除けにもなります。

ラベンダーとかレモンとか…。
検索すれば、すぐでてきます。

アロマオイルは水に混ざらないので
無水エタノールを使用し、
初めにアロマオイルとよく混ぜておきますが
無水エタノールは高いです。
だから私は消毒用エタノールを使用。
違いは、濃度の違いです。
消毒用エタノールはアロマオイルと
混ざりにくいですが
消毒用エタノールの方が
消毒効果はあります。

だから、私はトイレと生ゴミ用ということもあって
こちらを使用。

敏感肌の方など
エタノールじゃなくて
エタノール分を精製水に変えてもOKです。

まず、作ってみて下さい。
香りから選ぶも良し
効能から選ぶも良し

そのうちオイルをブレンドしたりして
自分の香り作りなど、したくなっちゃいますよ。


ハナザラSHOP
まだまだ、open中です。
残り、1日。
是非、覗いてみてね。^_^



7月に参加するイベントです。

130610.jpg

ホーム・クチュリエvol.10

出展者一覧

『ホーム・クチュリエvol.10』
主催 : グリークギフト/有瀧聡美
協賛 : 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 : 2013年7月15日(月・海の日) 11:00~16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

ランキングに参加中です。
1日1回、下のにほんブログ村の画像を
「ポチ」して頂けると1日1回が1票になり
(ブログを更新していなくても1日1回が1票)
活動の励みになります。
応援よろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナザラ

Facebookページも宣伝



mail

名前:
メール:
件名:
本文:

